ペタしてね


$軍曹の「現場主義」

$軍曹の「現場主義」

「Couldn't Stand The Weather」※SACD
スティーヴィー・レイ・ヴォーン&ダブル・トラブル
1984年作品

$軍曹の「現場主義」 $軍曹の「現場主義」


スティーヴィー・レイ・ヴォーンが1984年にリリースした

2ndアルバム―。

(邦題「テキサス・ハリケーン」)


このアルバムは既に普通のCDを持っていて

数え切れないほどに愛聴してきた。

でも、

いつかはスーパーオーディオCDを購入したいと思っていたそんな矢先に、

吉祥寺にある某中古CD屋さんで超激安価格でこのSACDが販売されていた!!
(なんと半額以下でだ)

ビックリ!!

私はお財布と相談し

悩みに悩んだ末にGETする事にした!ガッツキラキラ 


$軍曹の「現場主義」

$軍曹の「現場主義」

レイ・ヴォーンの、ブルースと故郷テキサスを愛して止まない気持ちが

アルバムの写真からひしひしと伝わってくる!
笑うきらきら

$軍曹の「現場主義」

$軍曹の「現場主義」

80年代当時、

彼はデビッド・ボウイのアルバム「レッツ・ダンス」

リードギターを弾くチャンスを掴み、

そのまま一気にメジャーシーンに浮上していった。


もちろん1Stアルバムは売れに売れて

ゴールドディスクを獲得するほどであったが、

この2ndでは更にギターテクニックに磨きがかかり

1st同様にゴールドディスクを獲得しているのだ!

$軍曹の「現場主義」


おすすめは、私に言わせてしまうと

やはり全曲になってしまうのだが、汗

その中でも有名な曲を紹介したい。ポイント。


まずはM-①「SCUTTLE BUTTIN'音譜だ!

衝撃的なインスト曲で、オープニングに相応しい曲である。

↓

Stevie Ray Vaughan - Scuttle Buttin'音譜




続いては、カッティングのテクニックがメチャクチャかっこいい

M-②「COULDN'T STAND THE WEATHER音譜だ。

↓

STEVIE RAY VAUGHAN - COULDN'T STAND THE WEATHER音譜



邦題は「テキサス・ハリケーン」。ジャケットにも載っているが、

南部の荒々しいハリケーンが近づいてくる緊張感を感じる1曲。

PVでは、たしか嵐の中で水中メガネをかけたレイ・ヴォーンが

ギターソロを弾きまくっていたのを思い出す。(笑)


さらに次の曲は、

ジミ・ヘンドリクスの名曲をカバーしたM-④「VOODOO CHILE(SLIGHT RETURN)音譜だ。

↓

STEVIE RAY VAUGHAN - VOODOO CHILE(SLIGHT RETURN)音譜




これは初めて聴いた時、かなりヤラレタなあ~。

部屋の電気を豆電にして

バーボンとビーフジャーキーを片手にじっくり聴き込んだものだ(笑)

本当にジミの生まれ変わりと思わせるほどの

素晴らしいテクニックである!!


そして、最後はM-⑤「COLD SHOT音譜

シャッフルビートは問答無用で体が勝手にノッてしまう!!

中盤から後半にかけてのギターがまたカッコいいのだ。

↓

Stevie Ray Vaughan "Cold Shot"音譜




このバンドの素晴らしいところは

リズム隊のテクニックの高さにあると思う。


常に神がかり的なギターソロを弾くレイ・ヴォーンのことを目で追い、

状況に応じて息の合ったプレイを展開している2人のその姿に、

実に惚れ惚れしてしまうのだ!!



というワケで、

興味のある方はぜひ一家に一枚GETいただきたい。



さてさて、

明日から1泊2日で湯河原方面へ旅行に行って来ようと思う。

明日のペタ返しは出来ないので事前にお知らせしておきたい。

土下座


もちろん、このアルバムも一緒に持っていきたい。(笑)グッド!





ペタしてね