『究極超人あ〜る』 コンサートツアーザ・夏祭りに参加したのは1991年8月のこと、今からもう33年前のことである。私は高校2年生で、前の高校を退学になって滋賀県の高校へ編入していた。
ちなみにこのチケットは「成瀬は天下を取りにいく」で有名になった西武大津店で取ったのだが、成瀬は私の後輩でもある。
それまでコミックのイメージアルバムと言えば、わけわからん環境音楽的なものや作品の趣旨に沿わない楽曲で構成されていて「作品ファンだしジャケット絵のため仕方なく買う」くらいのものだった、この究極超人あ~るまでは。
そしてこの底抜けに楽しくバカなアルバムは、慣れし故郷を放たれて淋しく暮らす17歳の私の心の支えになっていたのだった。
さて、イベントの内容についてはうろ覚えでる。山本正之さんと笠原弘子さんが歌った……はず。あとトークコーナーとかOVAの上映があった。
轟天号が展示されてたの、もっと見とくんだったな……
ところでこのライブには劇伴をされていた田中公平先生がいらっしゃってたのだった。私はトップをねらえ!のサントラで彼の大ファンになっていたのだが、イベントの最後に握手をさせてもらえることなり「ずっとお会いしたかったんです感激です」みたいなことを言ってしまったのでさぞかしキモかっただろうなーと思う。