以前の職場で、毎年アメリカで行われる展示会に参加していたのだが、そのイベントが州持ち回りで開催されていた。そして、2023年のことテキサスに行くことになったのだが、そこで出会ってしまったのだ、バッキーズに。

※とにかくデカい


ところでバッキーズ(Buc-ee's)とはガソリンスタンドのチェーンである。とにかく巨大で、どうやら世界一の広さの店舗もあるらしいという説明があった。そしてトイレも24時間つきっきりの管理人がいてすごくキレイ。給油場もわけわからんくらい大きいのだが、巨大なコンビニが併設されていて、そこでオリジナルの商品がたくさん売られているのである。いや、コンビニって言っても鹿狩りのための小屋とかカヌーまで売っているので、そう表現するのが適切かどうかもわからない。

※これはバッキーの銅像。なんとなくシルバニア乗せて写真を撮ってしまう。


で、そのキャラクターであるビーバーに一目ぼれしてしまったのである。何も考えてないのか何かたくらんでいるのかわからないような間の抜けた表情。オーナーがよっぽどビーバー好きなのか、名前のミドルネームにまでビーバーが入っている(アーチ"ビーバー"アプリン3世という名前だ)、その愛がわたくしにまで届いたのかもしれない。地元の人たちも大好きなのか、おじいちゃん二人組が新製品を発見してすごくはしゃいでいた。これは大事なことである。

 

※横に置いてあるエンジェルズのキャップは無関係

キャラクターグッズに限らず、ブリスケットやファッジ、ローストナッツなどの食べ物もおいしいし、キッチン用品なども面白いものがたくさん売られていた。なんとかこの日本支店を経営することができないだろうか、というのがわたくしの夢のひとつである。まずは広大な土地を探すところから始めないといけないが……

チョコファッジおいしかった……