川崎さとみ先生にパルマ講座を開催していただきましたニコニコアップアップ

 

綾部市、福知山市、舞鶴市のメンバー計8名で参加しましたルンルン

 

初めてのパルマ講座に緊張気味の私たち、、、ヒヨコラブラブ

しかし講座が始まると、さとみ先生の指導にグングンと引き込まれていきました。

 

まずは大きく綺麗な音を出す練習から始まりました。

ひとりひとりの手のひらを確認し1番良い音がでる部分を見つけて下さいましたよ照れ

 

 

パーーーーン拍手 大きな音が出てビックリびっくり

 

 

何気なく叩いていたパルマですが、、、

先生の「手は楽器」のお言葉にハッビックリマークとさせられました!

そして正確なリズムを刻むには踊り以上の集中力が必要でした!

 

フラメンコを踊る前に必要な訓練があった事を目の当たりにし、パルマに対するみんなの認識がガラリと変わりました目


 

足でリズムを刻みながら拍手

 

 

 

ひとりひとりの音色とリズムをチェック耳

 

 

 

セビジャーナスのバイレに合わせて実践的にビックリマーク

 

 

 

沢山セビジャーナスを歌って下さいましたグッド!ラブラブ

歌声に聞き入ると、パルマはズレズレになるし、、、パニックです笑い泣き

 

「熱い心と涼しい頭」

どんなに熱い思いが高ぶっても、正確なリズムが刻める冷静さがフラメンコには必要だ、と帰り際に教えて下さいました。

さとみ先生の歌声を堪能しながら音譜正確にリズムを刻める日が、、来るんかなぁ笑い泣き

 

 

拍手 拍手 拍手

 

 

さとみ先生のきめ細やかで楽しいレッスンはあっという間に終了しました照れ

一音に集中する研ぎ澄まされた空気がとても気持ち良かったですキラキラ

 

楽しいだけでなく、思うように叩けない悔しさもありましたが、現状を知って大きな気づきを得ることが出来ましたニコニコ

 

最後に先生がおっしゃった「毎日の一滴」が印象的でした。

一滴ずつの努力を積み重ねて、本物のパルマが打てるようになりたいです照れキラキラ

 

 

さとみ先生、ありがとうございましたハート

来月もよろしくお願いしますキラキラ

 

 

 

写真提供:S女史爆  笑グッ