2020年はどんな年だった?と聞かれたら。

新型コロナウイルスでみんなが大変な年だったと答えてしまいます。

 

リオクロススポーツクラブ枚方は、サッカースクール、ダンス、

スペシャルサッカースクール

そして、核となるサッカークラブU-12、U-15を運営しています。

 

また、私は、福岡県飯塚高校サッカー部のテクニカルコーチの仕事と

大学の講師として、

健康スポーツ学部の学生にスポーツコーチング論を教えています。

 

仕事柄、大勢の人に直接会う仕事なので本当に気を遣いました。

今では、朝起きたらまず体温を測るのが当たり前になってしまいました。

 

私の感じたことですが、コロナの子供や学生に対する影響は大きいなと思います。

今までの「当たり前」が当たりまえじゃないのですから。

 

大学での授業でのこと、初授業で学生たちに対面での授業、

リモートでの授業、課題提出での授業

どれがいいかなと質問すると、学生たちの圧倒的多数が対面授業と答えました。

 

私は、スマホやSNSでのコミュニケーションが中心の君達がなぜ?

リモートや課題が楽やん。

と質問しました。

 

学生たちの意見は、「人と会って喋りたい」「空気感」

「表情が見えないのはもういい」などでした。

今までの当たり前は、今、当たり前ではないってことです。

 

2021年も間違いなくコロナとの戦いは続きます。

本クラブは、どう動くかを考え、スポーツでたくさんのことを伝えていきます。

そして、学生たちから学んだ。

人と人は会って対話するべきだということを

スポーツを通して安全に実現していきたいと思います。