自分の居場所ってどう決めていくんだろう。


かなり昔の30歳あたりで仕事が忙しく、夜のお付き合いも楽しく、実家を出て一人暮らしを始めて。


彼とも出会い、居場所は2拠点になって。

ほとんど彼の家にいる生活をしていたけど、自分の家は諸事情で簡単に退去できず、それをどうこうする時間も全くなかった。


そして今、彼はいない。


私はどこにいるのがいいのかな。

彼との家は私には寂しすぎてとても難しい。

昼しかいられない。

夜はとても過ごせない。

帰ってこない寂しさで、、とてもとても無理だった。


そう考えるのって変なのだろうか?と思った時に同じ境遇の方から遺族外来という大西先生の本を勧められ、人それぞれ色んな気持ちになり、それは全て正しく誤っていないことを知って無理しない生活に変えたけど。


この先、どうなっていくのかな。

どんぶらこ、どんぶらこ🍑