先日、天候も抜群のなか、法要を終えました。

息を引き取ったときのこと、葬儀の時のことを思い出してしまうから、本当は辛くて逃げたい気持ちにもなっていました。

案の定の涙腺。

あの世があるかわからないけど、石原慎太郎さんは死んだら虚無だと言ってたな。

無宗教ながら、ご住職さまの説法はなんか、なんだか良いお話でした。


私は義理家族から婚姻期間が短いだの、色々言われてこの2年を過ごしています。

私が欲しかったのは自分の家族です。

だから、彼の姓でいたい。

それが唯一、家族の証だから。


一緒に生きた半分が闘病になってしまったのは、結果論です。

それでも絆は深かった。

全力で一緒に過ごした時間だったから。


これからも一緒だよ♥️