違う意味で、ドキドキ投票日 | シルバーベージュ りおのひとりごと

シルバーベージュ りおのひとりごと

トイプードル(シルバーベージュ)のブログです


何でしょうね
この湿度。
しかも曇っているのに気温30度とか。
日本の夏はこんなんだったかなぁ?





しかしだからと言って、家にこもってばかりもいられない。
きょうは参議院選挙投票日。
投票所に行かないと。


と、思ったのはもちろん全国民の皆様も同様でしょうが、ちょめ母さんのお姉さんも同じだったわけで。


5月に晴れてお姉さんの家族となった、2代目黒プーくんを連れて、散歩を兼ねながらお姉さんは投票所に行ったとのこと。
そこでとんだハプニングが。


投票所入口に黒プー君を繋いでおこうとしたら、
スルスルスル〜


黒プー君は、お姉さんの一瞬の隙を逃さずに、あっという間に自由の身となり、

タッタカタ〜♪

と、走り出していったそうです。


お姉さんは、大声で名前を呼びつつ、追いかけたそうですが、うーむ…。
たかが投票と侮った。
何と足元はクロックス。


軽快な子供なら、クロックスで難なく全力ダッシュもやってのけるのでしょうが、
1世紀の半分を既に謳歌しているお姉さんには、ちと難しかった模様。


あっという間に、黒プー君は視界から消えていったのだそうです。


しかし、ご安心を。
こうして記事にしているくらいなのですから、もうハプニングは解決済みなのでございます。
あ、ちなみにちょめ母さんは、映画やドラマ、小説、漫画は全てはハッピーエンドが好きです(どうでもいいか)。


走れないことには、どうしようもない。
そこでお姉さんは、靴を履き替えに一旦家に戻ることに。
「事故にでもあったらどうしよう」と、バクバクする心臓の音と共に自宅へ戻ったら、
「あ、やっと帰ったの?」
と、2代目黒プー君が玄関で帰っていたそうです。


いや〜賢い。


理央ぽんは無理だと思う。
ビビりすぎてパニックになるはず。



ま、それは置いといて、
無事に戻ってくれて、本当に良かった。


しかし、反省すべき点は大いにある。
まずは「呼び戻し」を教えていなかったこと。
これは犬飼いなら、必須でしょう。


それから首輪と迷子札。
聞けばマイクロチップも首輪も迷子札もつけていなかったとのこと。


何やっとんじゃー💢


いつ何が起こってもおかしくない世の中。
愛犬と離れ離れになった時に助けてくれるのは迷子札やマイクロチップ。
しかもトイプードルは、毛が伸びれば別犬に見えるほど印象が変わる犬種。人の目撃情報が当てにならないことも考えられる訳で、そうしたら迷子札しかないでしょーが!
ワクチンやトリミングよりも、
そっちのが先でしょー!


と、まぁ
嫌な汗までかいちゃった
投票日でした。


とりあえず悩む時間も惜しいので、お姉さんには、理央ぽんと同じ首輪をオススメしましたが、迷子札も速攻で装着してもらいたいものです。


理央ぽんのは「goto–tomorrow」さんのもの。
丸く加工された首輪は、柔らかなトイプードルの被毛でも、首輪に巻き込まれて切れたりしないので、飼ってよかった物の中の一品です。



元は鮮やか赤色だったはずが、年季が入って小豆色に。


ドキドキした日曜日。
投票も済んだことだし、後は理央ぽんとまったりしようかな。
……と思ってたんだけど、






理央ぽん、
母さん、きょうは精神的に疲れちゃった。もう少し静かに過ごさない?




何だろね。
このしてやったり感。


抗ったところで、絶対に勝てない理央ぽんの「かまって攻撃」。
でも勝ち目がないのが、実は嬉しかったりして。


お姉さん。
くれぐれも油断しないように、気をつけてね。
愛犬を守れるのは、お姉さんだけですよ〜