アガパンサスが見頃

 

 

6月下旬になり、アガパンサスが咲きました。爆  笑

 

このアガパンサス、何年も前に近所の人から株分けしていただいたものです。

 

毎年、何もしなくてもきれいに咲いてくれます。

 

昨日は蝶々がずーっと花の蜜を吸っていました。ちょうちょ

 

 

写真を撮っても逃げないでいてくれたので、何枚も撮ってしまいました。

 

 

蒸し暑い夏でもさわやかな色で涼しげです。

 

アガパンサスの花言葉は「恋の訪れ」

 

英語の花言葉は love letter

 

別名アフリカンリリーと呼ばれるほか、紫君子蘭という和名があります。

 


 

 

あおむしは近くに植えているキンカンの木の天敵なんですけど、蝶々は憎めないですね。