こんにちは爆  笑

今回は私が韓国に住んでいた時に利用していたシェアハウスについてお話ししたいと思います。

 

留学する際に住む場所は結構重要ですよね。

 

 

例えば韓国の場合だと…

 

・学校の寮

・コシウォン

・ハスク(下宿)

・ワンルーム

・ホームステイ

・シェアハウス

 

こんな感じですかね?

 

その中で私が選んだのはシェアハウスでした。

 

 

{3F22F8D7-1837-422A-82AE-F1C4FB80B07D}

🇯🇵🇲🇾🇳🇱🇨🇭🇰🇷🇰🇷🇰🇷


 

まずシェアハウス以外の個人的なメリットデメリットあげますので参考までに…

 

・学校の寮

メリット:学校から近い(ことが多い)

デメリット:規定とかが多い。近すぎるから学校と寮の行き来でつまらなそう。

 

・コシウォン

メリット:プライベート空間。安い。たくさんあるから選択肢がある

デメリット:狭い。窓がない壁が薄い場合が多く閉鎖的空間。

 

・ハスク(下宿)

メリット:ご飯が出る。安い。

デメリット:私は好き嫌いが多いので人のご飯を食べるのが苦手。人の家の一部屋と使わしてもらうような感じで少し不便さを感じる。

 

・ワンルーム

メリット:日本の一人暮らしと同じ。綺麗なことが多い。

デメリット:保証金に100万くらいかかる。家賃も高い場合が多い。

 

・ホームステイ

メリット:韓国語を使う機会が増える

デメリット:ハスクと同じで人の家を使わしてもらう感じが不便を感じる。好き嫌いが多いので人のご飯を食べるのが苦手。

 

(個人差があります。)

 

 

私が重視したかったポイント

 

 

⑴韓国人と交流できる

⑵綺麗

⑶金額も安ければ安いほど

 

 

 

そんな中私が選んだシェアハウスとは?

 

まず、私が利用したシェアハウスは日本の会社です。

ボーダレスハウスという会社で、日本を拠点に韓国・台湾にも展開しています。



日本の会社なので日本語のHPがありスタッフさんの中には日本語がペラッペラな韓国の方がいらっしゃるので、契約も日本語で行えます。



{887F0CDB-7EA3-4C9E-9F55-E56D1DDCD936}

{0B4257D3-F7D1-45B1-A8FC-3C3AE8501730}

(参照:https://www.borderless-house.jp/kr/

 

ボーダーレスつまり国同士の国境を越えたシェアハウスです。

 

このシェアハウスでは韓国人:外国人が半分になるようになっているので、基本韓国人がいます。つまり2人部屋を選べば必然的にルームメイトは韓国人。4人部屋なら2人韓国人です。この点⑴韓国人と交流ができるというのがクリア!

 

 

次に⑵綺麗

私の住んでいたハウスはデジタルメディアシティーという駅にある高級マンションでした。

(韓国人の友達に聞いたところ、このマンションはある程度金持ってる人しかすめないよっていってました)

マンションはもちろんオートロックで警備のおっちゃんも必ずいます。(セキュリティーは安全)


{1F13C5F5-8684-4AC5-B8F8-95B1A129A89A}

 

そしてマンションの住人の使えるジムもあります!!!(これが決め手!)

本当は月に5000w払って使えると聞いたんですが、私が警備室のおっちゃんに「ジム入会したいです…」てタドタドしい韓国語で

行ったらなぜか無料で入れてくれましたwww優しさ?


{9154E028-75C5-4187-8222-DCF75C733A5D}


 

交通面もとても便利で、駅、バス停、Eマート(スーパー)、コンビニが全部近くにあり、シンチョン・ホンデまでもバスで1本。

住んでた友達たちも口を揃えて交通の便が便利といってました。

 

⑶金額

高級マンンションといっても8人で暮らすので家賃は安かったです。

保証金500000w(五万円ほど)

家賃480,000w水道光熱費ネット70,000w 月550,000w (5万5千円ほど)

 

コシウォンやハスクなどとあまり変わらない金額でした。


 

私の中で条件を満たしていたので即決でしたが、住んでみてわかる辛かった点もたくさんあります。

 

 



【問題1】海外で初めてあう外国人と住む大変さーパリピと鬱っぽいオンニー

 

私が入居したのは2人部屋だったんですが、1人目のルームメイトはクリスタル(22)タメの韓国人でした。しかしクリスタルとの思い出はあまりないんです。1ヶ月くらいでしたが、話した記憶も2度くらいしかない。

クリスタルはそれはもうき汚くて汚くて、私の陣地まで服やら本やらもうゴミ屋敷並みにはちゃめちゃに散らかす系女子。

そして毎晩クラブ通いのパリピだったので深夜に帰ってきて寝てるのに電気つけたりやりたい放題でしたね…。

でも不思議とあまり記憶にないくらいなんでそこまで迷惑被っていたわけではなさそう。仲良くなる前に引っ越して行きました。

 

 

そして次に引っ越してきたのはスジョンとは正反対大人しめなオンニ(29)挨拶もしなきゃ返してくれないほど人見知り?なかんじでした。

でも日に日に言葉数もおおくなり、向こうから喋ってくれるようになりました。その時から少し闇的なものは感じていたものの優しくしてくれ、

韓国語を教えてくれたり、課題手伝ってくれたり楽しくすごしていました。

ある日オンニが部屋で電話をしてるのを聞いてたのですが、「もう嫌頭がいたい。つらい」と電話をしていました。その頃を境に会社を辞めてしまったオンニは

家にずっと入り浸るようになりました。もともと少し変わっていたのですがもうその頃は本当におかしかった!!目があっても挨拶もしない、ため息ばかり、

私の髪の毛一本落ちてるだけでため息つきながらわざとらしく拾ったり…でも突然「リオに出会えてよかった」と抱きしめてきたり、行動が狂気的で私も鬱になりそうでした。それが原因で、私が引っ越しを考えてたちょうど同じ時期にオンニは引っ越していきました。

 

ルームメイト次第では結構生活も変わります。私は神経質なタイプではないのであまり人の行動気にならないですが。それでも人と暮らすのは大変ですね。

 

 

【問題2】ゴミ担当問題ー島国日本魂日本人の責任感ー

 

共同生活といいつつ食事や洗濯等は個人個人で行うので不便を感じることは少ないのですが、共同で使う冷蔵庫とゴミの処理は本当に困り果てました。

まず冷蔵庫。私が入居した時点で冷蔵庫の中がめちゃくちゃで買っても自分の場所がない状態でした。あと、私の友達からのお土産のロイズのチョコも

冷蔵庫に入れておいたら食べられてました^^だれ?食べたの?^^怒らないから出ておいで?^^

ものを共同で使うのは本当に大変だと感じました。

 

あとはゴミね…。私たちのハウスでは担当を決めて水と週末にゴミを捨てに行く決まりがありました。(この決まりを作ったのは私がくる前まで住んでた日本人)

まあみんなやらないよね…。私が何度捨てにいったことか。8人分の1週間のゴミっていったらね

 

こんなよ?

 

 

{EC35EDB3-384D-4853-B34E-FEFDC0C202F1}


このゴミをまとめて地下のマンション共同ゴミ捨て場にもって行かなきゃいけないんですけど、一人で一気にももてない量。

日本人の私は自分の担当じゃない時にも何度も何度もいったりきたりしながら捨てに行きましたよ。ゴミ。

 

そして夏場の生ゴミが一番きつかった…。匂いと虫のたかりがやばくて。

 

担当のやつがゴミ捨てに行かない→虫がたかる→キッチン行くたびコバエがブンブンしてる→キモい辛い→代わりに捨てに行く→

担当のやつが自分がやらなくてもやってくれると思う→担当のやつがゴミ捨てに行かない→ループ。

 

この時ばかりは共同生活ダメかもと思いましたけどね…。


 

 

これくらいかな~嫌だったことは。

それ以上の出会いと楽しさがあったからこんな問題へっちゃらでした^^(無理やり)

 

 

ここまでシェアハウスの大変なところを述べてきましたが、

 

次の記事では、シェアハウスをおすすめする私が挽回をかけた

 

シェアハウスの良いところたくさん紹介します♡

 

 

乞うご期待!というよりこの記事見たなら絶対見てください。

このままだとシェアハウスの悪いイメージだけ残ってしまう。

 

 

では!

 

ツイッター💙