20. 【入院5日め 】(お薬の副作用) | rio日記【難病通院記録と日常】

rio日記【難病通院記録と日常】

・好酸球性多発血管炎性肉芽腫症

入院5日め (お薬の副作用)

  本日も静かな一日。


 病棟を少し歩いて リハビリをしてみたり、


 いろんなかたの闘病記録を拝読して
 参考にさせてもらったり、
 元気をもらったり、、、。



 読書して 時間を過ごしました。
 (ちょっと怖かった









 処方されたステロイドの副作用。
まとめておこうと思います。


 【主には この4つに注意】
免疫力低下 → 風邪・インフル注意!

骨粗鬆症 → 特に 大腿骨骨折に注意!

胃腸炎・胃潰瘍 → 生もの等

糖尿病 → 糖質制限




   【その他】
・体重増加 ・食欲旺盛 ・脂質異常
・コレステロール高値   

・顔のむくみ→ムーンフェイス・満月顔に
・野牛肩→肩がバッファロー→盛りあがる
・手足のむくみ
・腹部膨満感

・皮膚疾患(吹き出物等)
・髪脱毛、身体多毛
・倦怠感、集中力低下、脱力感、筋力低下
・緑内障、白内障
・不眠 、  不正出血
うつ症状、のどが渇く      等々
   


    多すぎて、、
   こんなにあると、私は 何が来るかな?
   なんてドキドキしながら待ち構えてます。



    
    上位4つには 最善の注意!
   
 そのためのお薬もらってるから大丈夫だと
 思いますが 常に心がけようと思います!


  
     
      


    もうステロイド効果なのかな?
   足の痛み、少し 引いているんです。
   リスクが大きいけど、効果もすごい。

  
   今のところ感じている副作用は・・
             不眠  ・・ 全然寝れない