貧すれば鈍するとまでは言わないが

公務員をやめて収入が減ったのは事実


ありがたいことに未経験の私に

お仕事が舞い込み、普通に

生きる上で不自由さはないものの、

若干の後ろめたさが拭えず、

家から出ないことを理由に

化粧品も香水もお洋服も大分

処分し、新たに買い物することも

大分減ってしまった


そんな中、読んでいた本の主人公が

久しぶりに母と出かけ、

折角だからとデパートに誘うのだが、

『いいよ。お金ないし。

見たら欲しくなるだけだし』と

言ったセリフにゾッとした


何ともまぁ可愛げのなく

言われた側の気持ちを暗くするものか


そして今の自分が

こうなってしまっていないか


勿論毎日粛々と生きていくのは

大事なこと


だけど心まで切り詰めてしまうと

周囲まで負のオーラで満たしてしまう

前置きがとんでもなく長くなったが

久しぶりに非実用的なアイテムを購入した

もちろん昔からお風呂場で全身

日常使いするようなことはなかったのだけれど

家事の合間の手洗いに活用して癒されていた

外に出かける用事がなくても

香水やいい香りのボディクリームなどを

以前の様に使用しだしてから

『あ。いいにおーい

やっぱりママはいつもいいにおいだよね』と

自然と家族の笑顔も増えた

おそらくそれは香りだけでなく

香りによってうまれた

私自身の心の余裕からなるものだと思う


子ども達の将来のためのお金も

もちろん大事だけど

子どもたちと一緒に過ごせる

残り少ないかもしれない今この時に

"にこにこきれいなママ"の

思い出を残せる様

今日もミスディオールの香りと共に

適度に肩の力を抜いて

家事と育児と仕事の両立を頑張ろうと思う

 

 イベントバナー

 

 

\楽天ROOMに色々おすすめ載せてます/

 

 

 
 \子育て世帯に革命!優しくなれる靴洗剤/


\サプリや日用品はiHerbがお得/