2019年生まれ 年少のわんぱくな男の子

2023年生まれ 0歳女の子

4歳差の2人を基本、ワンオペ育児中です。


1人目の時は2人目を考えてなかったこともあって、最小限の育児グッズでやりくりしていましたが、2人育児だとそうも言っていられないので、いくつかニューフェイスを投入しました昇天


ベビーベッドふとん1

姪っ子のお下がりです。

下に荷物が置けない、想像よりも重たく場所を取る、ベビー布団よりも若干小さい大きさで使いたかったマットレスが入らないといったデメリットもありましたが、それでもあって良かった!

やんちゃな上の子からの避難場所として、とても重宝しています(ここに置いても台に登って妹にちょっかい出しているので、完全に安全ではありませんが爆笑)。


バウンサー

中古品で300円(上の子のトミカより安い爆笑)。

避難場所としても重宝していますが、上の子にはあまりなかった便秘改善にも効果があって赤ちゃんのQOL向上に役立っています。

上の子は妹がこれに乗っているとパンツ履いてるーと爆笑しています。ひどい爆笑


メリー

これも中古品で2500円くらいで手に入れました。ココネルエアーに取り付けたかったので、取り付け部分がねじ式の物を選びました。

新型はテープ巻きつけ式なので、木枠タイプの間が空いているベビーベッドじゃないと取り付けられないみたいです。

これで、下の子は基本いい子に1人遊びしています。たまにセルフねんねもしていて、本当に手がかからない。

上の子もこれが動いていると、下の子がいい子→お母さん独占できる!とわかったみたいなので、積極的にボタンを押して操作してくれています。

なぜか川のせせらぎ音にしかしてくれませんが爆笑


バスチェア

これは上の子の時も使っていましたが、処分していたため、改めて買い直し。

ワンオペお風呂をこれでなんとかこなしています昇天


とりあえず、現時点ではこれらと共に頑張っていますが、下の子が動くようになったらもっとちゃんと考えなきゃいけないなーと思っています。

やっぱりワンオペは手も目も足りない昇天