私、元々生理痛も出血多量とも縁がなかったんですよね。

それが

出産すると体質変わるって良く言われるじゃないですか

私、逆に出血多量で貧血、生理前動けないくらいになったんですよね…

で、私母乳も1ヶ月、チョロリしか出なくて、混合から完ミになり(ちび子食欲旺盛だったw)

産後2ヶ月で生理また始まり(涙目)
産婦人科で相談した所

PMS、月経過多と診断されー

20代で当時保険適応のルナベル配合錠を飲み始めました。

飲み始めはやや体重増えましたが、幸い吐き気などは無く2~3ヶ月で体重増加も戻りました。

しかし
保険適応のルナベルは3か月処方
保険適応外のトリキュラーは半年だったか一年分だったか買えると。

しかも保険適応でもほぼ値段同じ!(当時)

しばらく、ルナベルを飲んでたんですが、ピル様々でPMSで乳児抱えて倒れ込むこともなくなり、出血量なんてめっちゃ少なくて、なんて幸せなんだと思いましたよ。3千円くらいで辛さが無くなるなら!って。

でも、子ども抱えて診察毎度辛くなってきて、友人もトリキュラー飲んでたので、トリキュラーに切り替えたんですが、効果は引き続き。

そして、間質性膀胱炎🔥が症状出始めたら、今度は膀胱痛、膀胱周囲痛…

多分、私PMSと出血過多と膀胱痛と、帝王切開の傷の痛み全部うけてたら


…子育て出来てなかったと思う。。。(ワンオペ育児だったし)

2人目も欲しかったけど、ピル辞めて3ヶ月くらいしたら子作りOKです。悩んでる人安心してください(笑)

むしろ排卵しないので

産まれた時にすでに女性は一生分の卵子の数が決まってるので、温存も出来るかも。

卵巣休ませる事が出来るんですよ。

ま、結局、旦那は2人目は拒否だったのでウチは一人っ子ですけどね…

で、20代から飲み続け(ちなみに基本ミレーナなどリング系は経膣分娩後の避妊目的だったので、私は選択しませんでした。)

30代半ば、生理前の偏頭痛が酷くなってきました。痛すぎて吐き気も(涙目)

婦人科検診は異常なし。

私は生理前1週間のPMSがつらいので

そこで、休薬期間が4日間のヤーズ配合錠に切り替えました。

一時期血栓症で死亡例が出たヤーズですが、

私は偏頭痛がトリキュラーより良くなりました✨(それでも頭痛薬飲む時ありますけどね)

膀胱は痛い、頭も痛い、腰も痛い、全部痛い…を我慢する必要は無いと思うんですよ。

出費はいたいですけど、子育てと仕事と主婦もせなあかんし!

ピルには副作用はありますけど、どの薬にもあるのでね。ピル合わない人もいるけど、今、ピルの種類もめっちゃ増えましたしね!


ピルは偏見もありますけど、私娘が高校生とかになったら、一緒に病院行ってピル勧めたいですね。

女性は一生付き合うものですし、婦人科検診もたまにしたらいいと思いますしね!

でも、一方で私は子宮頸癌ワクチンは否定派です。(個人の意見です。)2年に一回、もしくは不正出血などあった時婦人科かかれば良いと思ってます。

悩んでる方の参考になれば幸いです。