基本、尿が酸性になるものがダメみたいですね

 

カフェイン

大豆

一部果物

アルコール

一部ナッツ

雑穀

玄米

香辛料

発酵食品などなど………

 

ですが個人差があるようです。

 

私がダメなのは

カフェイン

アルコール

人工甘味料

柑橘系

酢(大量)

 

です。

 

調味料として

醤油とか味噌とかマヨとかドレッシングも量が少ないのか平気です。

納豆とか煮豆も大丈夫。(三食大量でなければ)

 

緑茶、紅茶も一杯程度なら大丈夫。

 

意外なのは人工甘味料!!

 

カロリーゼロとかの飲み物やゼリーなどはてきめんに痛みで2〜3時間後転がります。

 

コーラは一杯くらい平気だけど

 

安い無名のコーラとか転げまわります。何かが違うみたい。

 

家で作るカレーのルー甘口は平気だけど、お店のカレーはスパイスの何かに反応してダメみたいです。

 

一時期お正月に自分の実家でゴロゴロデコポンを一個食べてたんですよね数日。

その年のお正月はお腹が痛くて痛くて………と思ったらデコポンの仕業だったようで、自宅に帰りデコポン食べなくなったら痛くなかったという………

 

美味しいのデコポン。グレープフルーツとか八朔も大好きだったのに

 

怖くて食べてません………

 

いや、時々誘惑に負けて痛み覚悟で食べてます(笑)

 

意外と健康食品がNG食品ですよね

オートミールとかナッツのグラノーラとか

玄米とか雑穀米とかも除去食

 

膀胱炎に効くクランベリージュースはカンシツさんには劇薬です(笑)

 

お豆腐とかヨーグルトとかチーズや青めのトマトとか果物もね…

 

私は意外と乳製品と豆腐も大丈夫です。

 

カンシツ的には肉!魚!パン!白米!玉子!は良さそう。

 

痛い時は白湯を飲んで毒素排出するしかないです。

 

除去食をしても痛みを抑えるだけで治す訳じゃないのでね。

 

 

………………食べたい時は食べたい!!と結局食欲に負けてしまう事が多々なmomo*ですよ(苦笑)