ひとつ言うならば、医師のせいでは無いと思う。

 

騒いでいるけど。

 

数年透析をしてきた人だ。

 

辞めるという決断の先はわかってるはずだ。

 

セカンドオピニオンも出来たはずだし、相当悪化する前に再開も出来たはずだ。

 

治療の強制するのは医師では無い。。。

 

間質性膀胱炎の治療法は基本ない。

 

でも、各々、治療をしない苦痛が辛すぎて

治療法を模索しているのだが。

 

治療を辞めても命には関わらない。

 

しかし、一般的な生活は出来なくなるかもしれない。

 

全く別の病気で、別のつらさなのだけど

 

ずっと付き合っていかなければならない…と思うと

 

自分も考えることがいろいろあるなぁと思ってしまう。

 

そのうちね、お金がない人は病院にかかれない時代が来ると思う。公費負担も破綻していくと思う。

その時私はどんな選択を選ぶのかな。

 

生活レベルって下げるのとても難しいですよね。。。

 

今日は外食のスープカレーの香辛料の何かに反応して膀胱が痛みます。。。

でも美味しかったし。。。

食べたかったし。。。

 

除去食品ほど食べたくなる…苦悩