昨日は有休を取っていたので、母と2人久しぶりにランチに行った。


昨年、自動車免許の更新で筆記テストで不合格になったのをきっかけに、病院で軽度の認知症と診断され免許も返納した母。


昨日はリハビリ終わってから駅で待ち合わせ。

母の駅から快速に乗って一駅。5分。


駅の中央改札口で待ち合わせと何度も連絡取り合ったのに、結局母が言ったのは別の改札口。

本人は間違ったことに気づいておらず。

駅員さんに聞いても難しいようで合流に時間がかかった。迎えに行ったらよかった。


ランチはバイキングがいいと言うので母が好きなモクモクファームのレストランへ。




認知症と診断され、免許も返納し、車もバイクも乗れなくなった母。ジムも解約。夜も変わらず眠れないよう。ご飯やお薬の管理は父がやってくれている。モチベーションも下がって食欲も昔よりはなくだいぶ痩せてしまった。


自分が好きだったお店のことも記憶してなくて、初めてきたように振る舞う母。

美味しい美味しいわぁと喜んでたくさん食べてました。



母のペースに合わせつつ、私は時間制限90分ギリギリまで食べ過ぎてお腹がはち切れそうになった。笑








ランチの後は母の行きつけの美容院と買い物に付き添い。

片膝人工関節置換してるので、スタスタは動けないけど、リハビリの成果か思ったより歩けていた。

30分以上は歩き続けないように医師からは言われているらしい。


天王寺も久しぶりに来たけど、雰囲気も変わってだいぶ綺麗な街になった。


母はこんなところは初めて来たわと、記憶にないようで。


美容院と買い物したい場所はちゃんと覚えていた。


支払いも自分でちゃんとできるし、駅で切符を買うのもできる。


ただ、これまでの人生の記憶が一部完全に抜け落ちている。


毎年誕生日には必ず連絡をくれていたけど、私(娘)の誕生日も完全に忘れていて今年は連絡が来なかった。


最近みんなで行った旅行のことや孫たちのことはしっかり覚えている。

印象に残ったシーンとかは毎回会う度に話しているし、不思議。



帰りはホームに降りるところまで見届けた。


一駅なのですぐ着いたとLINEが来て一安心して帰路についた。