新中2娘を塾に入れようと、まずは旦那が見つけてきた大手のA塾へ。

よく近くは通っていたので存在は知っていた。


親が説明会受けている間に、受験した入塾テスト。


数日後に結果連絡がありました。

国語、数学50点台、英語はなんと10点台笑い泣き

(100点満点中)


合格点としては全教科70点以上ということで程遠い。。


記述が多かったらしいけど、英語は壊滅的、、



公立高校受験に特化した塾で、レベルも高い。

志望校には全員合格させることを目標にしていて一人一人を見てくれそうなのは良かったけど。

生徒へのプレッシャーもまあまあありそうだなと見学の時に思った。


今年の受験に合格した子たちの名前や、テストのランキング上位者が張り出されていていかにも塾といった感じでした。入塾テストで選抜された優秀な子が鍛え上げられるので合格率も必然的に高くなるのだろう。


知っている子もちらほらいたり。


スパッと切り替えて次の塾に見学を申し込みました。

娘もあまり落ち込んでいないし良かった。