確定申告の申告受付が始まりました真顔


昨年、子どもの歯科矯正費用で軽く10万超えたので、人生で初めて確定申告をしました。

大人の審美目的の矯正費用は医療費控除の対象にならないそうですが、子どもの歯の噛み合わせを治すのは対象になるようです。




面倒なことは後回しにしたくない主義なのでさっさとやっておこうと照れ

第一期分は旦那がやってくれましたが、今回は第二期の治療分。
年収の高い方が申告した方が得というのもあり、私がすることにしました。
いつのまにか収入が逆転。
昨年子どもたちの扶養も私になり保険証も私の会社に切り替えました。



社会人になって20年経つけど、人生で初の確定申告なのでYouTubeとかで調べながら慎重にやりました。
1時間半くらいかかったけど、無事スマホで完結。

マイナカードをiPhoneで読み取ったり、源泉徴収票をカメラで読み取ったり、デジタルの進化に感動。


確定申告って税務署や役所に行ってあれこれしないとってイメージがあったけど、e-taxってのを使ったらスマホだけで完了して想像してたより簡単だったニコニコ

設問や用語は小難しいからちょいちょい悩んだけど。





医療費集計フォームってのが国税庁のページにあってそれを利用して歯科矯正以外の費用もまとめて申告しました。



私のパソコンがほぼ死んでいるので医療費集計フォームの作成は旦那に依頼。

(事前にマイナポータルの代理人機能で家族一人一人にかかった医療費明細をダウンロードしておきました。)

MacBookのためファイル形式が違ったりでアップロードにエラーが出たり、入力するフォントがおかしいとエラーが出たりして手こずったけど、それ以外は比較的スムーズにいきました。



マイナポータルといろいろ紐付けしてやるやり方もあったけど、難しそうだったので連携せずやりました。



結果、

前年の我が家の医療費は合計約76万円。ほとんどが娘の歯科矯正費用。

ふるさと納税は医療費控除もあるので控えていたので合計で45,000円。


医療費控除還付金額は


約21万円


となりました爆笑



価格高騰のために追加でかかった矯正の材料費くらいは回収できてうれしい。


 

参考にしたYouTubeさんです。↓