こんにちは。Sakuraですニコニコ


昨日のカウンセリングでお話しした事を書いていきたいと思います。


長女お母さん

①学校の大規模工事による校内全体にカバーがされていて閉塞感を感じ具合が悪くなる。

②みんな受験の話をしていて自分だけ通信を選んだことによる焦り。

結果的に今、学校をお休みしている。と主治医に伝えました。



​うわぁ。
その環境は嫌だよね!!
具合が悪くなって当然だよー。
そういう時は学校行かなくてよーし!!

サムネイル

Sakura自身も「無理していかなくていいんじゃない?」と長女に話していましたが、腑に落ちない状況が続いていました。


しかし主治医の先生があまりにもあっけらかんと休もう!!と言ってくださったので長女は気が楽になったようです。




サムネイル

​〇〇ちゃんは真面目だから、〇〇しなきゃ!!って頑張ちゃうんだよね。
真剣だからこそ悩んじゃうんだよね。なんとも思わなかったら悩まないもん!!
それに日本の学校ってみんな同じにしなきゃやってところもあるしね。
今は学校行かないでエネルギーチャージ!!
そして段々自分の限界がわかってきたと思うからそろそろ休もう!!って自分でセーブできるようになるといいよね🎶

長女にアドバイスして下さいました。

Sakura自身も同じような話を再三してきたのすが笑い泣き

第三者、主治医の先生が長女の心の中もやもやを言語化してくださったようです。

話を聞いて納得した様子。


何が違うんだ笑。

内心思いましたが、口には出さず笑。


そして今日から罪悪感感じる事なく学校をお休みしています。

それだけでだいぶ気持ちが楽になったようです。


長男お父さん

①大人数のところへ行くとクラクラするのが治らない

②高校受験に向けて頑張っている


長男は目からの情報量が多い為、中学校でもサングラス着用許可をもらっています。


さらにADHDの特性でじっとしているのが辛い→貧乏ゆすりをする→周りから注意される(嫌がられる)負のループになりかけていましたが。。


担任の先生からの提案で長男が持っていて落ち着くルービックキューブ

持参の許可を頂き、どうしてもしんどい時は他室でルービックキューブをしてクールダウンさせてもらっています。


授業中、なかなか声に出して先生な伝えることが難しい為、小学生の時から使用しているカード


こちらを引き続き愛用中。

先生方にも認知して頂いているので本当に助かっています。


来年度からまた通常級に戻る長男。

こなような状況で戻っても良いものなのか?

学校側にも相談しました。

すると




サムネイル

​これらは合理的配慮です。
通常級に戻っても問題ありません!!

そのようにおっしゃって頂きなんとか通常級に戻り、公立高校を目指さことができそうですキラキラ


主治医の先生にも現状をお話ししたところ


​よかったです!!
引き続きこのような配慮をしてもらいながら登校していきましょう!!

サムネイル

とおっしゃって頂きました。


人と違うことをしていると親であるSakura自身もぶれそうになりがちです。


しかし昨日、主治医の先生に言われた言葉で

このままでいいんだOK

と思えました。


子供たちのカウンセリングですが、Sakuraにとってもリセットデーとなります。


気がつけば2学期も残りわずか!!

体調に気をつけつつ子供たちの成長を見守ります照れ


楽天イーグルス感謝祭開催中!!

​2023.11/14.10:00から2023.11.1623:59まで


       【PR】

よかったら遊びにいらして下さいニコニコ