こんばんは。Sakuraですニコニコ

またまたご無沙汰しております。


気がつけば9月🍁

8月はあっという間でした。

長男の骨折によるシーネ生活は予定より1週間早く解放されホッ。。


そんな矢先に愛犬が手術🏥→今はおかげさまで元気です🐕🐕

そんなこんなで夏休みに行きたいところや会いたい方とも会えず仕舞いの夏休みでしたえーん

来年は楽しい夏休みになりますように音符


8月末に子供たちのカウンセリングへ🏥


長女お母さん

電車に乗ると気持ちが悪くなるのが怖くて電車に乗れなくなりました。

再度主治医に相談したところ


​おそらくパニック障害です。
臨床心理士に相談して行動療法をやってみましょうか。

サムネイル

とご提案頂きました。

ひとまず今は無理に電車に乗らないことが良いそうです。


そのような中、週間少年マガジンさんからご連絡を頂き、長女に担当編集者さんがついてくれることにびっくりマーク

ありがたいことに2社の担当編集者さんがついてくださいました。

今も長女の原点「不登校女子の道」


こちらも描き続けています。


そして長男お父さん

ADHDの症状がかなり出ていることをお話ししました。

すると


​学校内で授業中や給食の時間立ち歩いているということがないのであれば今は薬を服用せず様子を見て良いと思います。

サムネイル

との事でした。

じっとしている事を我慢するため長男は貧乏ゆすりが止まりません。

周りのお友達には不快ですよねアセアセ


そこで担任の先生からご提案がありました。



サムネイル

​スクイーズとか何か落ち着くものはありますか?
もしあるようでしたらそれを持ってきて別室でクールダウンするのはどうでしょう?

ありがたき提案でしたえーん

しかしいわゆるおもちゃを持っていくのは周りの周りのお友達に何か言われてしまうのでは?

と思いきいたところ。。




サムネイル

​これは合理的配慮です!!
全教員と共有します。

そうおっしゃって頂き、2学期から長男には以前ご紹介したカードを筆箱に入れ、行きたい時にそちらを提示して別室でルービックキューブを触らせてもらえることになりました。


長男にとって通常級へ戻るための安心材料ができました。


そんなこんなで2人とも新学期を迎えました。

そして2人の習い事に変化が。。

そちらは次回お願い



​元美容師Sakuraが勝手に検証したオススメタオル。



◇小さなお子様がいらっしゃる方

◇髪の毛を乾かす時間を少しでも時短したい方


ドライヤーをかける前にこちらを巻いておくとドライヤーをかける時間が短縮できます(個人差あり。)

    【PR】

9/11.1:59まで楽天スパセ開催中