おはようございます。Sakuraですニコニコ


昨日から夏休みに入りましたびっくりマーク

2人とも1学期頑張りました照れ


そして夏休み1日目。

まずは自由研究をまとめました。

今年の自由研究は


「海水で食塩は作れるのか。」


先日海へ行き、海水3Lを汲んできました。


①海水をろ過します。


②強火で煮詰めます。


③1/3までに減ったので、再度ろ過します。



④どんどん塩ができてきました。

 再度ろ過します。


⑤時々かき混ぜて水分を飛ばしました。


⑥さらに水分を飛ばすためフライパンで炒り完成しました!


⑦3Lの海水から125gとれました。

 1Lあたり24%の塩が入っていることがわかりました!!


かなり工程を割愛。

レポート用紙規定枚数ギリギリでなんとかまとめることが出来ました。

所要時間6時間🧂✨

かなりしょっぱいですが、甘みがあり塩むすびにするととても美味しいですニコニコ


お父さん「また海水汲んできて塩つくろうよびっくりマーク

と長男は張り切っております。


     【PR】

​7/26.1:59まで楽天マラソン開催中