こんにちは。Sakuraですニコニコ


新学期が始まり、長女も長男も今のところ登校しています🏫


長男は以前ご紹介したカードを何回か使用しているそう。。





「頭が痛いです。」が多いようです。


そしえその都度保健室へ行くか外の空気を吸うと治るそうで、今のところ早退にまで至っていません。


昨日「頭痛ーる」アプリでは何も表記がなかったのですが、Sakuraは持病のめまいと耳鳴りが酷く泣

なんでかなぁ。。と思っていたら、トンガの火山噴火で気圧が急上昇したそうですダッシュ


まさかこのような影響を受けるとはアセアセ

長男も気圧で体調が変動するタイプなので、無理させないようにしたいと思いますOK


お父さんのほうですが、新学期早々はなぜか宿題が膨大に出ます。

この週末はかなり出ていましたアセアセ

「論語」は暗記するとかショボーン

やはり一番苦戦するのは漢字です。問題集の量も多すぎるえーん


算数は2年生の時になかなか掛け算が覚えられずどうなることやらえーんと思っていましたが、毎日お風呂、寝る前etc,..。

何気ない会話、リラックスしている時に


「8の段言ってみよう!!

と1つの段だけを言うようにしていたら自然と暗記し、今は二桁同士の掛け算でも頭の中で筆算するように。。


そして、論語に関してはSakuraもよくわからないので、この宿題はひとまず置いてしまいましたアセアセ

暗記して賞状もらえるんだとか!? 一つは暗記して賞状頂いたのでもう良いんじゃないルンルンとSakuraは思っていて。。

他の宿題をこなすことに。。

のんびりのんびりやっていたので、金、土曜日1日3時間くらいはかかってましたもやもや


日曜日は完全オフにする!!

最近の長男のポリジーです。


しかし金曜日、下校してから始めたので19時頃になってもまだ終わらず。。さすがに


「まだやってるの!?


と言ってはいけないワードを放ってしまいました魂


長男、イライラもやもや

本人が一番大変ですよねタラー

Sakuraが悪かったので謝りました。


今日も宿題多いかなもやもや

あともう少しで支援級に措置替えするので、チャージしつつ乗り切ってくれたら良いな。と思いますお願い


ニコニコ長女は支援級に在籍しているため、宿題が少なく、すぐ終わってしまいます。

しかし今回の期末テストは


良い点数を取りたい!!


と朝起きてから勉強しています。


中学生になると自らこういうことができるようになるんだ音符


と嬉しくなりますねハート


がしかし、昨晩なぜか姉弟でどれだけ漢字が書けるかはてなマークみたいなことをやり出し、長男の方がかけていた為、長女荒れましたダッシュダッシュ


その後泣きながらタブレットで漢字を練習して

チェックして!!

ってタラータラー

正直に採点したらふてってしまい、自分の部屋へ。。

後から見に行くと勉強していました!!


以前でしたら物を投げたり破いたりしていましたが、成長しましたねキラキラ


そんなこんなで我が家はマイペースに勉強しています📕


こうなるまでにSakuraの中でもかなりの葛藤がありました。

Sakura自身の気持ちを受け入れ、子どもたちの気持ちを受け入れるまでに数年かかりました。

このお話はまた次回ラブラブ