今日から夏休みビックリマーク
といってもいまだ梅雨明けせずどんよりとした空もようDASH!
体調のすぐれない日が続きます汗
夏になったら台風が来たりでまたまた翻弄されるのですが。。

それはさておき‼️
昨日は終業式でしたニコニコ
通知表や宿題を持って帰ってきました!!

成績の方は決してすごーいビックリマークと言えるものではありませんでしたが、本人たちの努力。
間近で見てきたので💮です。
なにより2人ともたくさん登校できました。

欠席日数  長女11日。 長男3日。

自分たちで登校、勉強、下校すること!!
当たり前じゃないだ!!
とわかってからは私の考えが変わりました。

今日は午前中療育で、先生ともお話しさせていただきましが、「毎回100点取ったからすごいんじゃない!!」「100点取って当たり前」と思ってはいけない。私はそう思います。

なんでもその過程を大事にしたいと思っています。

長女は自分で勉強し、それなりの点数を取ることができます。
それは当たり前ではなく、本人なりの努力があったからこそです!!
「頑張ったねー!!ここ難しかったんだね」という声かけ、会話は常にしていました。

そして長男は勉強が苦手汗
LD障害のため、漢字が苦手で4月頃は20点とかでした😅
でも本人なりに頑張っているんです。
とにかく根気強くブロック調にして漢字を教えていきました。

するとだんだん点数が取れるようになり90-100点になったのです。
本人の自信に繋がったと思います。

ある日お友達が来ていた時に「100点取れたよ!!」と嬉しそうに報告してきた長男。
その姿を見たお友達が「100点取って当たり前でしょ?取らなきゃ怒られるし」と言っていました。
私は「うちは楽しく学校に通ってくれたら点数は関係ないんだニコニコ」と伝えると長男まで「うちは何点とっても怒られないんだよ!!」と自慢してるかのようでした。
このスタンスがいいのか悪いのかわかりませんが
汗汗

子供たちを信じていれば自然と良い方向に進むと思っています。

療育の先生ご自身の過去のお話、そしていまのやり方は素晴らしい!!お母さんよくここまで頑張ってきたねニコニコというお言葉を頂き、夏休み初日から涙してしまいました。