おはようございます。
今日は長女が不登校中に実践していたことを記載致します。
効果は個人差があると思いますが、少なくとも我が家はこの積み重ねで良い方向に向かったと思っています。

最初はまずノートに記載して練習する事から始めました。

□今日1日自分の良かったところ
□同じく子供たちの良かったところ
3個ずつ記載していきました。

□寝る前に自分自身に「今日もお疲れ様!!
良く頑張ったね!!」と言ってから寝る。

□子供たちが寝た後、「○○ならできるよー!!」と囁く。

へっ!?こんな事??と思われるかもしれません。
しかし気づいた事がありました。
「自分の良かったところ。」がわからなかったのです。
自分自身を認める。
まずはここから始めました。

ついつい子供優先の日々をおくっていましたが、「今日は自分の好きなお菓子を選んで買ってみた!!」
こんなことでもいいと思います^ - ^
「疲れたから昼寝をした。」etc..。
とにかく自分自身を褒める事に費やしたと思います。
すると子供たちも変わっていったのです。
今では記載はしないものの、習慣化されています。

お子様が不登校でお悩みの方がいらっしゃいましたら、まずはご自身を責めず!!
自分自身を褒める♡を徹底してあげてください(*^_^*)