今まで過去の話を記載しておりましたが、今日は現在について記載致します。

先週は長男遠足へ。
かなり暑い日でした。
「お弁当何がいい!?」と聞くと「カービィー」。
幼稚園の頃、キャラ弁を少々作っていた為、お弁当=キャラ弁になっているようです(*^_^*)
久々のキャラ弁、下手ですが作ってみました。
ひ、ひどい(>人<;)
でも長男が喜んでくれたのでなによりでした!!
保冷剤代わりにQooを凍らせましたが、溶けていたそうです。

年々、「こだわり感」が強くなってきた長男。
自分の思っていることが私に伝わらないとイライラしてしまいます。
こちらまでイライラする事もありますが、ここで切り替えるようにしています。
「こんな感じのお弁当で大丈夫ー!?」と確認をする。
そうすると本人も私もイライラしなくて済むのです。


そして長女は今日遠足でした!!
4年ぶり☆
これまた違うこだわりのある長女。
先生に「お弁当を全部食べ終わるまではおやつを食べてはダメ。」と言われたそうで、少食な長女は食べきれるか不安でいっぱいに。。

かなり量を減らしたお弁当!!
さらに長女に確認してもらい減らしました^ - ^
同じくQooを凍らせて。。

我が家には「ほうれんそう」
☆ほうこく
☆れんらく
☆そうだん
が絶対不可欠です。

そうするとお互いのイライラが軽減するのです。

そして楽しかったー‼️」と帰宅した時は「花マルー!!」
と伝えます。
ほんのちょっとの声かけで、子供たちがのびのびしている気がします☆

次回はまた過去の続きを記載させて頂きます。