おはようございます^ ^
今日は長女の事から記載させて頂きます。

2017.9
長女は2学期を迎えました。
相変わらず朝声をかけ、行くのか行かないのかわからない日々。
登校したら先生が「来たのね。」という応対。
本当に居づらかったです。

長女のクラスは不登校気味の児童が2名いたのですが、どちらかもしくは両方登校すると先生の機嫌が悪くなるのでした。

そして2学期になり、ある一人のクラスメイトが荒れ始めました。
「俺を○してくれー!!」と叫ぶのです。
○の部分はあえて記載しません。

先生はどのような対応をするのかな?と見ておりましたが、「はいはい。」と流すような対応。。

そのお子さんは日に日に暴言がエスカレート。。

そして久々に登校したある日。
長女がプリントを一生懸命こなしていると
また「俺を○してくれー!!」と叫び出したのです。
担任の先生は補助の先生に「廊下に出しちゃって。」と言いました。

その子は廊下に出されさらに叫んでいました。
本当は担任の先生に向き合って欲しかったんだと思います。

私は長女の事が心配で、「もう帰ろうよ!!」となんども話しました。
しかし「もうちょっと頑張る!!」と席から離れなかったのです。

そして廊下で叫んでいるお子さんに補助の先生が「おまえを○して刑務所に入りたくないんだよ!!」と言いました。

「あーぁ、終わった。」
無理やり帰らせるのでした。
そして帰宅後。。。

「学校が怖い。。」
と言い泣きました。
感情が出せて良かった。と思いました。
その日に学校に電話をし、相談しました。

いつの頃か忘れてしまいましたが、そのあたりから担任の先生に
「元いた学校に情緒学級新設してもらったら?」
と言われました。

情緒学級を新設することができるの??
と思い、担任の先生に聞くと
「新設希望者3名の署名で市に要請できるのよ。」と教えてくれました。

(各市町村により新設方法は違うかと思います。)


もうこの状況まで来たら、新設を希望しよう!!これは急がねばーー‼️
と思い、
長女が元いた学校、長男の通っている学校へすぐ電話をし、校長先生と直接お話しさせて頂くのでした。

続く