2017.5
ゴールデンウイーク明けからほとんど登校しなくなった長女。
毎朝 お決まりの言葉を発するように。。 Sakura「今日、何時間目から行くー!?」
 長女  「うーーん。3時間目!?」
それまで家事をしながら待つ日々。
時間が近づき、、。
Sakura「そろそろ時間だけどどうする!?」と声かけ。
長女「やっぱりやめとくー。」の繰り返しの日々でした。

さすがに予定の立てられない日々にストレスが‼️

そしてたまに登校すると担任の先生から「来たんだ。」と言われ親子共々傷つく。。

母子分離不安の為、教室に入らせてもらえる様にお願いしていました。
通常級よりもそのような点で柔軟な対応をしてくださるクラスかと思っていました。

しかしいつものように「やっと登校できた!!」とホッとしながら教室の椅子に座っていると、担任の先生が指で手招きしていました。

「どうしましたか!?」と聞くと
いつまで付き添い登校続けるの!?」と聞いてきたのです。

そして「このママ付き添い登校続けるとワガママな子になりますよ!!」と言われたのです。

正直「はぁぁぁ!?

と思い「ワガママとはどういうことですか??」と聞いてしまいました。

すると担任の先生は「それは私も勉強中!!」と返答したのです。

もう不信感でいっぱいでしたが、冷静になろう。。
必死でした!!

そしてそのまま主治医に相談。
主治医もその発言に驚いていましたが、学校側に「診断書」よりも重みのない「証明書」を提出して、教室にいさせてもらいましょう!!
となりました。


この時からせっかく転校したのに、期待していたのに。。と打ちひしがれる思いを度々することになるのでした。

続く