2017年4月より長女は学区外、情緒クラスのある小学校へ転校。
それと同時に長男が小学校へ入学しました。
長男は学区内の小学校へ入学しました。

姉弟が別々の小学校へ登校することになったのです。

長女には「○○のように教室で緊張してしまったり、少人数の方がいいな!!と思っているお友達
が来る教室だよ。何かあったらトランポリンしたりしてもいいんだって!!」と話していました。

担任の先生にも「教室に入れなくても校庭で遊んだり、校門まで来てさようなら。でも出席になりますよ!!」と言われ、肩の荷がおりるなぁー。と前向きに考えていました。

しかし担任の先生が優しかったのは4月だけ。
情緒学級の実情を知ることになるのでした。

続く