不登校になって間も無く、夏休みがやってきました。
この年の夏休みは1年生の2月に申し込んだ、アメリカンスクールでのサマーデイキャンプがありました。
「行かれなさそうだから、キャンセルしたら!?」と説得したのですが、「どうしても行きたい!!」と言うのでそのままキャンセルしませんでした。

サマーデイキャンプ前日に実家入り。
そして当日‼️

私までワクワクしながらアメリカンスクールまで送って行くと。。
何百人の生徒でごった返していました。

それをみた長女は、、
また逃げ出しました。

ひたすら追いかけ、長女、車のボンネットに乗って「行きたくない‼️」と取り乱していました。
もうこちらも必死d( ̄  ̄)

一悶着しているとでお世話になるディレクターさんが声をかけてくれました。
そのディレクターのお嬢さんも2年間不登校だったそうで。。

「無理せず一度帰りましょう。」と言われ、実家に戻るのでした。

帰り道、車の中で私は大激怒‼️
「やっぱりキャンセルすればよかった!!、いくらかかったと思ってるんだ!!」暴言が止まりませんでした。

そしてその日の午後、「やっぱり行ってみる!!」と言いだし、再度アメリカンスクールへ。
その日は2コマほどレッスンを受ける事が出来ました。

それから終了日まで毎日ディレクターさんとメールで「○○レッスンの時に行きます。」等のやり取り。

娘がレッスン中はロビーで待機。
待機している間、楽しそうに行き交う子供たち。
その姿を見て、また「なぜうちの子だけ行かれないの?
そう思うと涙が止まらなくなりました。

今振り返ると、慣れない環境、大勢の人がいる中で長女が行かれなかったのも当たり前。
逆に毎日1コマでもよく行かれたな‼️と思います。



そしてこの頃から私の体調にも異変が。。

続く

#発達障害#自閉症スペクトラム#対人恐怖症#サマーデイキャンプ