決め事の変わり目 | こまいち。

こまいち。

ケンの家岡山支部より迎えた元保護犬と暮らしてます。

2006年10月6日生まれブレンハイムこまち(16歳3ヶ月)
2015年3月7日〜2023年1月15日

トライカラーいちこ(推定12歳)2016年8月21日〜

うちの子です

いちこを迎える時

勢い とか 
当たって砕けてみよう
とか
大雑把な割に慎重派の私的には
思い切った面もあって


初めての多頭、、、2頭程度では多頭と言わないかもしれないけど

複数頭の飼育は初めてで
いざ 生活を始めようという時

大変な事を見落としてるのではないか
考えの及んでいない部分があるのではないか…

と不安だらけでした

差し当たっての心配は『散歩』で
階段の昇り降りができないこまちを連れての2頭の散歩ができるのだろうか
という事


一頭ずつ行く?
朝から仕事の日にそんな時間があるのか?
先代キャバりおの頃から通算9年

こまちも 朝夕のお散歩は私で

家から 抱いて歩道まで連れ出し
終わったら抱いて中に入る

こまちは自分で歩けない部分があるから
りおの時のように
散歩ついでのゴミ出しもできないし
今以上にする事が増えて
時間が足りるかな と思っていたら

こまい父が
これからは散歩を済ませてから会社へ行くと

朝は15分早く 午前5時半に起きて

こまちといちこの散歩へ行ってくれるようになりました


いちこがうちに来てからの平日は

毎朝 私がお弁当を作って
朝ご飯の用意をしてる間が
散歩の時間になりました


こまちが10歳の冬
11歳の冬
体調が不安定だった12歳の冬でさえも
午前6時前の暗くて寒い時間の散歩を続けていたのですが

この冬 
暖冬とは言え
13歳のこまちに
寒さが堪えるようになってきたのか 
ブルブル震えるようになり
暗い時間に外へ出ても動かなくなったので

3年間続いたこのルーチンを止めにして

私が午前の仕事の日は
いちこだけが変わらず父との早朝散歩
こまちは 私が出て行く午前8時直前のお散歩に変更

休みだったり 午後からの仕事の日は
いちこも こまちと一緒の明るくなってからの散歩に変えました

いちこにとっては
リズムが狂う訳で

早朝散歩に行かない日

洗濯物を干し終え
散歩へ連れ出そうと
リビングに戻ると

こまちは湯たんぽの上で居眠り💤

いちこはガマンできずに出したウン◯に願掛けしていたり…
慌てる事も多いです


こまちゃんは
年は取ったなぁと思うけど
益々 元気でいてくれます