映画 「ジョン・レノン ニューヨーク」&国立博物館「空海と密教美術」展 | RIOのブログ

映画 「ジョン・レノン ニューヨーク」&国立博物館「空海と密教美術」展

夏風邪がなかなか抜けず、昨日までベッドの中で過ごしていましたが、


今日がお盆休みの最終日。


少々無理をして、このお盆休みにどうしても行きたかったイベント二つに行ってきました。


最初は、映画「ジョン・レノン ニューヨーク 」(原題:LENNONYC)です。恵比寿の東京都写真美術館 で9月16日まで上映しています。

RIOのブログ-ジョン・レノン ニューヨーク


1971年から1980年まで(John Lennonがニューヨークに渡ってから銃弾に倒れるまで)のドキュメンタリー。The Beatles のJohnから一人の人間Johon Lennonに変貌していくJohnの人生をオノ・ヨーコをはじめ当時の関係者の証言と記録映像で綴っている映画です。最後の部分は31年前を思い出し、目頭が熱くなりますが、人間John Lennonを知るには良い映画だと思います。


(早くDVDにならないかな~)


Johnの映画を午前中に観た後、上野に移動。国立博物館「空海と密教美術」展 に行きました。

RIOのブログ-空愛と密教美術展



今回の目玉は、両界曼荼羅と国宝・重文の仏様を関東に居ながら見れること。


個人的には、西院曼荼羅、立体曼荼羅の増長天と帝釈天が圧巻でした。


体調が優れず充実というには遠く及ばないお盆休みでしたが、最終日に最低限の目的が達せられたので「好し」としましょう。