新たなる言霊たちの協奏曲をお聞きください ③ — 傘はある意味、城であり力と成りえる — | ぎゃぐぽりす

ぎゃぐぽりす

安・近・短の全盛時代。もっと良質なぎゃぐを捜索して、身柄確保しまくるぞっをスローガンに、【いけすかないぎゃぐ】を取締るのが、小生の所属す『ぎゃぐぽりす』であ~る。

『Bevel gear』

— 傘歯車のように流れを変えるべきだ —

 

 

 

 

連判のように平等に責任を負い団結する意志ならば

 

別や格差も生まれない長大な国家に成りえただろう

 

かしながら、人は利己主義で悲しくも欲の塊である

 

さんだ土壌・環境・家庭では純真な子供さえすさむ

 

んげ草で花飾りを編む子供たちがそこかしこにいた

 

いなどなかったのに…食欲がいつのまにか独占欲に

 

まいもの甘いものに目がくらみ我先に群がったのだ

 

としてどう生きるべきか、今からでもおそくはない

 

打つ鼓動を胸に傘歯車のように流れを変えるべきだ

 

 

 

 

傘連判(カサレンパン)

→室町時代から江戸時代にかけて

一揆などで用いられた円環状の署名形式

傘歯車(カサハグルマ)

→円錐面上に歯を刻んだ歯車で

広げた傘のような形状をしている

ことからこのように呼ばれる

 

——————————————————————————

 

【あとがき】

 

宮崎駿監督、おめでとうございますクラッカークラッカー

『君たちはどう生きるか』が

ゴールデングローブ賞につづき

第77回英国アカデミー賞の

アニメ映画賞に輝きました 照れ

 

 

Get Back (Remastered 2009)

The Beatlesより

追記 AIは『ミッシェル』を推薦しましたが、あえて自分で選びました