こんにちは☺️

ご無沙汰となったブログ✍️


生い立ち や色々なことが

止まったままなのですが、、

また、色々落ち着いたら近々投稿予定です♬




さて、、本題は、

私の心臓病(極型ファロー四徴症)の

治療の区切りとなる、根治(ラステリ)術から

ちょうど10年が経ちました。

本当は3月31日、昨日で10年だったのですが。



長いような…短いような…そんな10年⏳


あの時、頑張ったから、今がある。

今は風邪気味で倒れそうだけど、、

痰が溜まりすぎて、苦しい。。


私がしっかり自覚してはっきり覚えてる

唯一の手術。



10年前の11歳だった私は、

その1年ほど前から

(時期的な記憶はないけど)それくらいから

胸の痛みを感じるようになってて

小5に受けたカテーテルの結果で決まった手術。


胸に覚えた初めての自覚症状と

そのタイミングで言われた手術。


死ぬかもしれないし、

頭に重い障害が残るかもしれない。

すごく怖くて、怖くて怖くてたまらなかった。


結果は、重い障害が残ることなく成功。

だけど、1年後に受けたカテーテルの評価で

根治の効果が思ったよりなかったことが判明。



10年前の今頃はICUで寝てたかな?

思ったよりも、大変で、命の危機もあった

十数時間もの大手術。

人工呼吸器もなかなか抜管できなくて

自発呼吸もないくらいに落ちてしまって。


そんな私の手術。

本当にほんとうに沢山の方に支えられて

今生きることができてて

感謝しても仕切れないほどの感謝🍀


こんなに頑張っても私の治療は終わる訳なく

10年経つまでも、たくさん入院して

カテーテルの治療やステント留置手など

生きるためにはいろいろ頑張んなくちゃいけないけど、今生きていられるのはあの時頑張ったから!


手術の効果がなかったと聞かされた時は

本当にショックすぎて、自暴自棄になった。


10年経った今、ちょくちょく 再手術 の

お話も出てて(しばらく前から)これからも

生きるための修行は多いみたい。。

むしろ歳とるとそうなりそうだよね、

という感じですかね、。


10年前の、当時11歳だった私は

10年後、SNSやYouTubeの活動を

してるなんて、思っても見ませんでした🍀




今日4月1日は、Instagramの活動

【人生の主役】の活動開始から1年!

私の今までしてきた経験を形にしたいと

夢見だしたのが10代後半から😌


いつかは企業してみたくて

これからも治療はずっと続いて、

私が何かをする時、心疾患は常に両立。

できることが年々減っていく中で

私の今できることを今のうちにこなす。


いつ死ぬかわからないし、

死ぬかもしれない保証は

消えたわけじゃないけど

死ぬその日、私は次に産まれてくる病気の子が

今よりも生きやすい世の中になってくれれば

それでいい✨




人生の主役のこともまた落ち着いたら

ブログでも記録していこうと思います🍀


そして、してそうでしてなかった

私の 手術の話 もInstagramで近々投稿予定!

(いつかはブログでも…!!)




最後はなんだか手術の話から

夢の話や宣伝になっちゃったけど、、

手術から10年の節目は夢を見つける10年で

これからの10年は夢を実現させて

今までの経験を繋いでいく10年。31歳です。



今回も最後までご覧くださり

ありがとうございましたピンクハート

また、次の投稿もお楽しみにパー気づき


過去の投稿はコチラ

私のブログ✨