最近、ホルモンバランスがおかしいような?確実に私の女性ホルモンは減少していますえーんえーんえーん


今年で37歳なんですけど、最近感じた体調の変化が、


1.肌にうっすらシミが⁉️

両頬にモヤモヤしたシミがうっすらできてるのに気づいたガーン紫外線によるシミだと思ったけど、この年まで友達からも「シミないねー」って言われて安心しきってたのに、こないだ出産した元職場の同僚(20歳)のアメリカ人の女の子の頬にドカンと濃いシミが!できていてびっくりしました。まだ若くてお肌もぴちぴちなのにこの1年で突然出現してどんどん濃くなったらしい。恐ろしや、ホルモンバランスゲッソリゲッソリゲッソリ妊娠中と産後はホルモンバランスガタガタだからねショボーンがんばれ!産後のママ達‼️私のシミも加齢によるホルモンバランスの乱れが原因とおもわれます。


2.頬の下らへんにニキビが!

もうね、20過ぎた頃からニキビ全然できなかったんですよ。二人目妊娠中(28歳)の時に輪郭の周辺にニキビがめちゃくちゃできてびっくりしたんですけど、あれは正に妊娠中のホルモンバランスの乱れによるニキビで、私の思春期ニキビはおでこと鼻の周りにできるテカテカキラキラニキビだったので特にテカリもなく今、頬にできてるニキビは女性ホルモン減少によるバランスの乱れかと笑い泣き


3.デリケートゾーンの異常

こないだまで尿道炎に悩まされてて、現在膣外ガンジタ球菌と診断されました笑い泣き笑い泣き笑い泣き先日、歯医者の治療後3日間くらい抗生物質飲んでたんですけど、女性は抗生物質飲むとガンジタ球菌に感染しやすくなるらしいです。おまけに膣内のphバランスが崩れやすいアラフォーから上の世代はデリケートゾーンのバリア機能が下がって菌に侵入されやすいそう。



年とるって大変だなぁチーン嗚呼、女性ホルモンが欲しい!エストロゲンが欲しい!!


こんなに様々なサプリメントがあるのにエストロゲンというサプリメントはないんですよねショボーンショボーン


ホルモンバランスを整える方法は唯一、


バランスの取れた食事!

運動!良質な睡眠!!

ストレスを溜めない!!!


だけみたいです。


ハイ、全部できてない〜ゲローゲローゲロー


私、実家をでてから3食バランスのとれた食事みたいなのは無縁です。そもそも朝食、昼食、夕食という概念がない!なんかね、お腹いっぱいになるのが嫌いで常にちょこちょこ何かつまんで飢えないようにしている感じ。朝はトマトスープのみで昼はパンとかお菓子とかフルーツとかお腹が空いたら適当に食べてる。で、夕食は子供達の分だけ作りながらビール飲むキッチンドランカーですガーン調理中のちょこっと味見だけで夕飯は食べません。


だらしなっっ滝汗滝汗滝汗


運動←キライ、やらない


睡眠←子供が寝返りうっただけで起きる


ストレス←旦那(イヤミの天才)のせいで溜まりまくり


しかも、酒と刺激物(辛いものとかコーヒーとか)もホルモンバランスに悪影響らしい


酒、激辛、コーヒーLOVE❤️です


私、絶対やばいじゃんガーンガーンガーン


だけどさ、


しっかり自炊して毎日3食食べなさいとか、


毎日運動するというノルマとか、


寝ようとしてベッド入っても中々寝付けない時間とか、


好きなもの(酒と激辛)断ちなさいとか、


余計ストレスなんですけど〜泣くうさぎ泣くうさぎ


だから、私にあっただらしな〜い規則正しい生活をしていこうと思う。


まず、いつもちょこちょこつまんでるおやつを変えてみた




いちご アーモンド サプリメントグミ


子供も食べるからフルーツは常に家にあります。後は美容に良くて腹持ちもいいアーモンドとサプリメントグミはコレ、



オメガ3ビタミンC亜鉛

どれも女性に必須な栄養素らしいです。


小分けパックにして職場で食べてます。




ビオチンコラーゲンのシロップタイプのサプリメント


ご飯用意するの面倒でお腹空いたらすぐにまわりのものつまんでご飯食べない私にピッタリ星



あと、喉渇いたら豆乳!


大豆イソフラボンの力を信じてます。


それからザクロのミチョを炭酸水で割って酎ハイ飲んでる気分になって酒を控えてます。


控えるだけで断酒はしないっていう、、、口笛


私のストレスは酒で流れていくものだと思ってるんで照れ照れ


ザクロは女性ホルモンにもいいらしいし♪


こんな感じで私らしく無理しない食事管理で貴重な女性ホルモンを維持できたらいいなおねがいおねがいおねがい