ウマウマしじみご飯 @ Tib Restaurant | 美味しい物いっぱい!たまに現実逃避旅♪

美味しい物いっぱい!たまに現実逃避旅♪

ブログの説明を入力します。


ホテルにチャックインして、ちょっとダラダラした後

タクシーで、夕ご飯を食べに行きました。

私のリクエストで
 
Tib Restaurant 
 
フエ料理のお店です。

前ブッシュ大統領や、安部元首相も訪れたというお店なので
 
まぁきれいなお店なんじゃないかな?との期待で。
 
イメージ 7
 

バイン・ベオは、
米粉とタピオカ粉を水で溶き、熱湯を加えて混ぜて小皿に入れて蒸し、
 
煎ったそぼろエビ、ネギ油、豚皮をカリカリに揚げたものなどをふりかけ、
 
ヌクチャム(ヌクマムにライムの汁、砂糖、にんにく、水などを加えた甘酸っぱいソース)をかけて食べる。

たれをかけてスプーンですくっていただきます。

1個ずつ半分に折ってくれるお店もありますけど、ここは自分で。

テュルンとした食感で、美味しい!


イメージ 1
 
絶対外せないチャゾー

 
イメージ 2
 
これはメチャメチャ美味しかった海老料理。
 
味付けは甘辛の、サトイモの煮付けに似た感じ。
 
ご飯が進みます。

 
イメージ 3
 
 
お目当ての蜆ご飯

ご飯を混ぜ混ぜして、スープをかけて食べます。
 
でもスープをかけなくても美味しいんです。
 
これは日本でも売り出せばいいのに・・・

 

イメージ 4
 
すごい量のシジミでしょ?

毎日食べていたら、肝臓が良くなりそうです。


イメージ 5
 
 
空芯菜が無かったので、ほうれん草にしました。

ガーリックが利いていて、これもご飯がすすみます。

更に残った海老のソースを付けると、メチャうまです

 
イメージ 6


帰りに、ものすごいゲリラ雷雨が・・・雷

ホーチミンの雷って、光量も多くすごい低い位置で鳴るので

とても怖いです。

タクシーに乗るまで、お店の傘を貸してもらったので

濡れずに帰って来られ良かったです。
 
ガイドブックなどにあまり載っていないので
 
お店情報も・・・
 
187 Hai Ba Trung St., Dist.3, HCMC
電話08-3829 7242
営 業 時 間11:00-22:00 
 休 日休みなし