ホテルにチャックインして、ちょっとダラダラした後
タクシーで、夕ご飯を食べに行きました。
私のリクエストで
Tib Restaurant
フエ料理のお店です。
前ブッシュ大統領や、安部元首相も訪れたというお店なので
前ブッシュ大統領や、安部元首相も訪れたというお店なので
まぁきれいなお店なんじゃないかな?との期待で。

バイン・ベオは、
米粉とタピオカ粉を水で溶き、熱湯を加えて混ぜて小皿に入れて蒸し、
煎ったそぼろエビ、ネギ油、豚皮をカリカリに揚げたものなどをふりかけ、
ヌクチャム(ヌクマムにライムの汁、砂糖、にんにく、水などを加えた甘酸っぱいソース)をかけて食べる。
たれをかけてスプーンですくっていただきます。
1個ずつ半分に折ってくれるお店もありますけど、ここは自分で。
テュルンとした食感で、美味しい!

絶対外せないチャゾー

これはメチャメチャ美味しかった海老料理。
味付けは甘辛の、サトイモの煮付けに似た感じ。
ご飯が進みます。

お目当ての蜆ご飯
ご飯を混ぜ混ぜして、スープをかけて食べます。
ご飯を混ぜ混ぜして、スープをかけて食べます。
でもスープをかけなくても美味しいんです。
これは日本でも売り出せばいいのに・・・

すごい量のシジミでしょ?
毎日食べていたら、肝臓が良くなりそうです。
毎日食べていたら、肝臓が良くなりそうです。

空芯菜が無かったので、ほうれん草にしました。
ガーリックが利いていて、これもご飯がすすみます。
更に残った海老のソースを付けると、メチャうまです
ガーリックが利いていて、これもご飯がすすみます。
更に残った海老のソースを付けると、メチャうまです

帰りに、ものすごいゲリラ雷雨が・・・
ホーチミンの雷って、光量も多くすごい低い位置で鳴るので
とても怖いです。
タクシーに乗るまで、お店の傘を貸してもらったので
濡れずに帰って来られ良かったです。
ガイドブックなどにあまり載っていないので
お店情報も・・・
08-3829 7242
187 Hai Ba Trung St., Dist.3, HCMC
営 業 時 間11:00-22:00
休 日休みなし