初詣の後は・・・ | 美味しい物いっぱい!たまに現実逃避旅♪

美味しい物いっぱい!たまに現実逃避旅♪

ブログの説明を入力します。

今日は初詣に行って来ました。

今年は愛宕神社

あまり混んでない所を。。。と思って選んだのですが、意外と参拝する人がいて

ビックリ。20~30分は並んだかな?

愛宕神社は・・・

慶長8年(1603年)、徳川家康の命により江戸の防火の神様として祀られました。 

主祭神は'''火産霊命(ほむすびのみこと)'''です。

ほかに

罔象女命(みずはのめのみこと・水の神) 
大山祇命(おおやまづみのみこと・山の神) 
日本武尊(やまとたけるのみこと・武徳の神) 
を正面社殿に祭ってあります。

境内には末社として

太郎坊社(猿田彦---->天狗さん) 
福寿稲荷社 
大黒天社 
弁天社 
があります。

また、徳川家康が信仰し、天下とりの祈願をかけた勝軍地蔵菩薩(行基作)
 巳年・辰年の守り本尊の普賢大菩薩をお祀りしています。

ここの石段は、ビックリするほどの急勾配。

画像だと分かりづらいけど、よく見るとみんな腰が引けてるのがわかります。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5d/d0/anngekun/folder/1478675/img_1478675_59627399_0

参拝がすんだ後は、溜池山王まで歩いてお茶をする事に・・・

ANAインターコンチホテルのアトリウムです。

今年初外食なので、ちょっぴり豪華にアフタヌーンティーにしました。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5d/d0/anngekun/folder/1478675/img_1478675_59627399_4

Alt文 Alt文 Alt文

アフタヌーンティーって二人分からって所が多いですが、ここは1人前からオーダー可なのが

良かったです♪

お友達の頼んだ、中国茶とスペシャリティケーキセット

Alt文 Alt文


今年も美味しい物がいっぱい、食べますよ~