先日、
味噌作り体験をしてきました(*´ω`*)



{9F875C6D-9A52-4A58-B2D0-FDC5F31B45CC}



先生がゆがいてくれた大豆と

塩と麹です。



これを
混ぜたりしながら
作っていきます。



{0D4D59BD-19F4-4313-9EC5-CC5D9E9F0B69}




これ途中ね。



ここから
手を使うので写真はお休みで、笑



{DB39CCC7-BD68-42BE-A766-C22B8F1807FD}




はい、完成!!!笑






{35AC030E-6D81-48AF-B240-1CBD732D0917}

{E35E53EA-D7CC-43DD-AFBF-FFA09FDE0216}




先生の説明を聞きながら

いただいたおやつや

先生の作ったお味噌を試食。





左が一年もので、
右が三年ものだそうです。


味噌って面白いね(*´ω`*)♪







味噌作りは、
前からしてみたかったのですが、

今回いいタイミングで誘ってもらったので、
2つ返事で参加させてもらいました。笑



こうやって何かを
《自分で作ってみる》のいうのが
とても好きです。

うまいとかへたとかじゃなく。笑


あとは、
梅干しとワンピースを手作りしたいね(*´ω`*)ハート





ぼちぼちやっていけたらな、
と思います。







{AC449B1C-9752-42BD-A8DF-5B814706FEE0}



そして、お味噌は現在こんな感じで
うちで寝ています。笑

9月ごろできあがるそうです。


人によって、手の菌が違うので、
味が変わってくるそうなのですが、

どんな味になるか楽しみだなぁ(*´ω`*)♪


また味見して、
お知らせしますね。笑




おいしくなーれー(*´∀`*)流れ星








   莉央




{4330AE30-7391-4A74-8670-871D0A35AFE2}

{9C894D7E-3634-48A0-8F96-DB319AED2489}



一生懸命試食しているところと、

写真を撮っているところを

知り合いが撮ってくれました。(*´ω`*)




散髪して、
きれいなおかっぱになったよ(*´ω`*)イエローハート

お気に入りです。笑




楽しかったー爆笑ラブラブ