今日ですね、
知り合いの人と話していて、
 
 
いまだによくある質問をもらいました。
 
 
 
 
特にわたしの親世代、、といっても
うちの親はまだ若いので、笑
もう少し上、、60代70代あたりの方でしょうか、
 
そのさらに上の方にも多いと思うのですが、
 
モノが捨てられない。
溜め込む。
でも本人は捨てようとしないから、
 
 
その子どもなり孫なりがどうしたもんかと気をもむ。。
 
 
 
 
 
まずですね、
いつも言ってますが、
人は変わりません。笑
 
いや、変わるんだけど、
変えようとしたところで
変わってくれるものではありません。
 
(コントロールしようとするのは無駄です。笑)
 
 
 
ただ、
自分が変われば、
片付けは伝染します。というのも、
 
コミニュケーションが大事。
 
というのも、
以前話しましたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
今日はちょっとそこから、
本心を見るコツをお話ししたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
先ほど、
親世代、おじいちゃんおばあちゃん世代に多いと話しましたが、
 
もちろん年齢には関係なく、
モノを溜め込んでる方もいらっしゃいますよね??笑
 
 
 
(このブログを読んでくれてる人は
そろそろ減ってきてるかな?笑)
 
 
 
 
なので、
今回はまだ捨てたいけど捨てられないモノが目の前にある方に、
 
ちょっとやってみてほしいことがあります◎
 
 
 
 
 
 
こうゆう方の代表的な言い分が、
 
『だって、もったいないんだもん』
『だって、高かったんだもん』
 
 
まだまだありますが、、
 
 
わたしがお返事させてもらうと、、
 
 
 
『だから、何??』
 
 
です。笑
 
 
(今日はきびしいねー笑)
 
 
 
 
 
今日、その聞いてくれた方にも話したのですが、
 
 
 
その『もったいないから』とか、
『高かったから』とか、
 
それって捨てられない理由ではなく、
 
 
【捨てたくない!】を正当化するために
脳がでっちあげた理由です。
 
 
 
 
 
やからね、
捨てられない捨てられない、、
という人は、
 
 
もっとその先を(奥の方)を見てあげてください。
感じてみてあげてください。
 
 
 
 
 
 
本当の理由はそこにあります。
 
 
 
 
 
 
 
なんで、それをもったいないと思うのか。
 
なんで、それを高かったと思うのか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だってそれ、
捨てたいって思ってるんでしょ???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は、
わたしはどうだったとか書きません!笑
 
 
 
 
 
なんでそれをもったいない、と思うのか、
ひたすら自分に聞いてみてください。
 
 
それを捨てたらどうなると思ってるから、
もったいないと思うのか。
 
 
 
さぁ、何が出てくるか。。笑
 
出てくる限り、
遠慮とかしないで、
なんでもどんどん出してみてください。
 
 
 
 
 
ペンを使って、
書き出してみると出てきやすいかもしれませんよ。
 
あらためて確認もしやすいし。^ ^
 
 
 
 
ちょっと、
やってみてくださいね!
 
 
 
 
 
片付けアドバイザー  莉央
 
 
 
 
 
 
結果報告もお待ちしておりまーす!(^o^)/笑