卒業後の進路を友人に聞くと色々で

それぞれの才能を生かした仕事に就くから面白い

勿論,周りの人全てが就職という訳ではない

大学の学科の就職率は聞いたところ半分くらいらしい


だけど卒業後すぐ職に就くことが良い悪いとかそんなことはないと私は思う



自分は4月からスタイリストアシスタントととして働きます

私は将来プロのスタイリストになって活躍する。絶対。
今は心から言えます

何かを極めるのは大変というけれど

大変を大変とは思いません

過去の自分は弱かった
今は強くなった


そう言い切れるまでになったんだから。

いつでも本気で生きていきたいですね





…でも多少のユーモアも必要ですね(笑)
先日大学卒業しました


地震による影響で卒業式は自粛で授与だけが行われました


当日大学に行く途中
節電によって暗い車内の中に袴を着飾った人達が大勢いるのをみて

とても異様な光景だと思った



着たいから着るなんてただのエゴ
自粛という言葉を知らない

卒業式とか式典がイベント化してるのではと思うのです



情緒がない



でもそういう人達とはもう会うこともない

縁が切れるということは新しい出逢いがあるということ


私は新しい生活に向けてもう動き始めています