武道、とくに空手では

「気合い」という言葉をよく使います。


平たく言うと、


「集中して声だせ!」


ってことなのですが…




「気合いさえあれば強くなれるんですか?」

と問われたら

うーん…………です。



私は個人的にブラジリアン柔術を習っているのですが、柔術に気合いは必要ありません。

淡々と冷静に状況を読んでいく人が、圧倒的に強いです。



じゃあ、気合いってなんなんだ。


(考えること30分)


それは

「覚悟」

かな、と思います。


「絶対やり遂げるぞ」という覚悟。

「何があっても逃げないぞ」という腹の坐り。



私も、人生最大の修行「子育て」をしていますが、

気合いで子育てはできません。

そんなのこわいです。


むしろ覚悟の方が安定しているし、断然強い。



人生気合いだけで乗り切れるほど、甘くはない。

覚悟あっての気合いです。


覚悟と気合いを入れて

今日も強くやさしくなりましょうグー


mizukawadojyo.com