すみません、感極まってタイトルが長くなってしまいました。



デジタル機器は、現代社会に欠かせないものですし、もう後戻りはできないでしょう。

それでも、デジタル依存に身を任せるのは、本当に恐ろしいです。

この状況をつくっているのは、子どもではなく、
大人だということを自覚して、向き合わなければいけない課題です。

少しでも、子どもをデジタル環境から離す時間を作りましょう。


スポーツでもデジタル化が進んでいますね。
武道は、もっと地道で泥臭い、長い旅路のようなものかもしれません。


武道を通して、0か1かではない深い思考、
数値だけでは計れない強さ、他者を思いやる心を
培ってほしいと、願っています。


さて、来週は、昇級・昇段審査です!

押忍💪

mizukawa-dojyo