ここ2週間、疲れるなぁ~💫

気候のせいだろうか?


子どもたちも、なんだかクタクタ😵💨


👦「だって、今日本当に疲れたんだよ。

総合の勉強で蚕の面倒みたり…」


うんうん。そうかい。



水川道場の子たちへの願いは、
「学校で活躍する子」。


もちろん、空手がうまくなって強くなってほしい。

でも、空手に力を入れすぎるあまり、学習に身が入らなかったり、学校でダラダラするのでは、本末転倒。


実は、結構多いんです。
少年スポーツでエネルギーを使いすぎて、
学校で力が出せない子、学級崩壊の中心になってしまうような子。


空手で身につけた、礼儀、正しい心、強い体を、社会に役立ててほしいと、心から願っています。
子どもにとって「社会」=「学校生活」。

そんなわけで、
無理せずに、「1日1ミリ強くなる」ぐらいの心持ちでいきましょう。


ときには、心と体を休ませることも、生きる知恵の一つです。

mizukawadojyo.com