なんだかんだと、続いているコンポスト
うちが住んでいるジンバランのごみ事情は、
ごみ収集場所が決定して、
その後は各自でそこへ持っていくか、
住宅街でごみ収集トラックを雇ってくれて、
お金を払えば、収集してくれるっていうシステムになりました。
うちはお金を払って収集してもらうことにしたので、
生ゴミ、それ以外の2つに分けて、各週1で収集してもらってます。
料金はRp75,000/月です。
ということで、ごみは収集してもらえることになって、少し安心しましたが、コンポストは毎日は入れてないけど、続けています。
気を付けている点は、
入れすぎないこと
毎日かき混ぜること
うちは4つのコンポストバックがあって、
交代で入れるようにしてます。
そして、そろそろ出来上がった土を使ってみようと思って出してみました

全然臭くもないし、虫もいません。
どれが何なのかもわかりません。
でも、大きな固まりは、戻しました。
結構フカフカだと思います。
いや~で、本当はこんなに弱ってるのに、これはやっちゃいけなかったかな?





