2月10日は
旧正月ですね!!
おめでとうございます。
 
中国では「春節」
2024年は2月10日(土)〜2月17日(土)の
8日間が春節の連休期間となるそうです!
 
韓国では「ソルナル」
2月09日(金)~2月12日(月)
 
シンガポールやモンゴル・マレーシアなどでは
2月10日(土)~2月12日(月)
 
国を挙げた大型連休
まさしく民族大移動ですね!!
 
日本でも明日から3連休
今年はめちゃくちゃ混みそうです。
 
 
 
 
旧正月とは 旧暦の1月1日
 
その日はからなず「新月」です。
 
旧暦の1日は新月だからです。(爆)
 
旧暦とは何でしょうか?
本日は迫ってみます。
 
 
 
1.太陰暦とは?
 
旧暦は太陰太陽暦と呼ばれます。
 
旧暦=太陰暦ではないんです。
太陰暦と太陰太陽暦は違います。
 
日本で使われる暦は主に
太陽暦と太陰暦と太陰太陽暦 
3つあるんです。
 
太陰暦とは何でしょうか?
太陰太陽暦とは、なにが違うのでしょう?
 
太陰とは「月」を表します。
太陰暦「月の暦」です。
 
29日✕6=174日
30日✕6=180日で
一年が354日になります。
 
あれ? 11日 少ないですね。
3年で1か月ズレちゃうわけです。
 
そこで3年に1度 閏月をいれて
1年を13か月にしたのが
太陰太陽暦
 
旧暦とは太陰暦ではなくて
太陰太陽暦をさすわけです。
 
 理由を知ってみると
太陰暦は旧暦ではない。
 
閏月を考慮するのが
太陰太陽暦で旧暦。
太陽と月の融合 という暦が旧暦。
 
もう間違わないですね気づき
 
 
 
月の満ち欠けは
「朔望(さくぼう)月」といって
辞書で調べると
 
「朔」は一日で「望」は十五日。
 陰暦の一日と十五日。また、月の満ち欠け。
 
とあります。
 
「朔日」はついたちと読みます。第一日目。
 月立(つきたち)から来ているそうで
 籠っていた月がでてくる。新月です。
 
 中国では太古から
    月のはじまりは「朔月」でした。
 
ちなみに
 「晦日」みそか は最終日。
 「晦」は「つごもり」と読みます。
 「月隠」つきごもり の転化語で 
  月光なくなり暗くなる。
  最後の日や月末 を表します。 
  大晦日は1年の最後の日。
 
 
 右側が光りだして
 三日で三日月
 七日で上弦月 半月
 十五日で望月 満月
 image
 右側が欠けだして
 十六夜月
 立待月 たちまち
 居待月 いまち
 宵待月 よいまち がすぎて
 下弦月 半月 残月 さらに
 七日たつと 新月に戻る。
 
 時を測るのに絶好のアイテムだった。
 
 新月から
 七日で上弦
 十五で満月
 七日で下弦
 月末で新月
 
 月の4形相 から
 アリストテレスは
 新月ー上弦 を湿
 上弦ー満月 を熱
 満月ー下弦 を乾
 下弦ー新月 を冷
 と四元素 四大 を対応させた。
 
 それぞれ七日で変わることからは
 七数の区切りがでてきた
 ともいえるのかもしれません。
 
 月齢は29.53日 です。
 29日を小の月として
 2・3・6・8・9・11の月
 30日を大の月として
 1・4・5・7・10・12の月にわけて 
 1年354日が大陰暦です。
 
 月が消えると祈り
 三日月見えて喜ぶ
 月の神の様相である
 月の朔望をみて生活していたんですね。
 
旧暦の太陰太陽暦は
中国や韓国をはじめ
東南アジアではいまも現役です。
 
日本では旧暦は
明治5年12月2日が最後の日となり
翌日明治5年12月3日から新暦へ。
 
日本での新暦、太陽暦は
1873年1月1日に 
明治6年1月1日として
スタートしました。
まだ150年ほどなんですね。
 
 
 
 
太陽暦と太陰太陽暦の
11日ものズレ
どのようにして
直しているのでしょうか?
 
 
 
2.メトン周期
暦の基本は周期
多くは天体周期をもとにしています。
 
太陽年は365.2421904日
月期は29.530589日で
 
19太陽年=235朔望月 から 
約19年 (6939.6日) としたのが
「メトン周期」Metonic cycle
 
この「メトン周期」から
19年に7回閏月を入れる
 
太陽年(新暦)と
太陰太陽暦(旧暦)は
一致するようになります。
 
なんとこの調整期は
紀元前433年(前5世紀)に
ギリシャで考案されたとありました。
古代マヤでも把握していたと言います 驚っ
 
2023年は2月に閏月(29日)が入りました。次は
2025年の6月に閏月(29日)が入ります。
 
これによって旧正月 は

2024年は、2月10日(土)

2025年は、1月29日(水)

と毎年変わっていきます。

 
 学びに感謝して
 
 
おすすめ本

シュメールからゲマトリア
五行に九星、八卦やホロスコープまで
暦が好きになります。面白いです!!