誰からとか周りからとか関係ない。まずは【自分】から!45日目 | あい色~根暗ママがクスッと笑える日に~

あい色~根暗ママがクスッと笑える日に~

筆文字アーティスト
「ネガディブな出来事をクスッと笑える日に変えていく。」
毎日嫌なこと、不安なことはたくさん出てきます。
それを『学び』へと転換し、クスッと笑える日にしていきたいと思います。
皆さんがクスッと笑える日になりますように!

お読みいただき、ありがとうございます!



文字の配達人、


毎日根暗でネガディブ思考の3児のママです。

 




今日のネガティブラインナップはこちら


☆生活の乱れ!?長男の体調不良。

 

 


【生活の乱れ!?長男の体調不良。】

我が家は基本みんなわがまま族である笑。


特に長男はかなりのわがまま。


 

 

 

「オムライスを作って」と要求してくるので作ると、


「俺は卵は固めがいいんだよな」とか言ってくるし、


「チャーハンが食べたい」と要求してくるので作ると、


「やっぱりしょうが焼きの気分だから、チャーハンいらない」とか言ってくる。


ゔぉーい!怒


 

そんな長男は

 

 

最近、咳・鼻水・目のかゆみが続いている。


花粉症なのかなかなか治らず、

 

 

以前よりひどくなっている。


 

最近、黄砂もかなりの量が飛んでいると聞くので、


そのせいかもしれない。


でもよくよく考えると


長男の普段の生活がかなり悪影響を及ぼしているのではと考えている。


 

まずは食生活


飲み物はジュースも良く飲むが

 

 

とにかく牛乳をかなりの量をがぶ飲みする。


最近ますます量が多くなった。


スナック菓子も大好きで隠れて食べているのも知っている。




次は目の使い過ぎ


ゲーム・YouTubeが大好きで

 

 

時間あればずっとゲームかYouTubeかをしている。


 

ゲームは時間設定をしているので、

 

 

使えなくなるまで、やり続ける。


YouTubeはご飯の時や寝る前はやめてとは言っているが止めない。


 

何度も何度も同じことを注意し、伝えているが、


分かったー!と返すだけで


全然止める気配がない。



分かってないじゃん!!怒


叫ぶのが日課となっています。泣





こんなネガディブな出来事からの学び

☆生活の乱れ!?長男の体調不良。

→YouTubeを見たい、


ゲームをしたい、


お菓子を食べたい。


その気持ちはよーく分かる。笑



 

私だって


夜更かししてドラマを見たり、

 

 

お酒を飲んだりすることもある。


体に悪影響があることも分かっている。


 

でも何事も加減がある。


以前の私だったら、


泣こうが叫ぼうが無理矢理止めさせて、


ゲームもお菓子も買わないし、

 

 

あるものは捨てていたかもしれないし、


YouTubeも絶対見せないように遮断しただろう笑


 

それが親としてやるべきことだとさえ、勝手に思っていた


でも、無理矢理止めさせたところで、


きっとまた隠れてやるだろうし、


もっとひどくなる可能性もある。


 

それは自分自身がここまでやったらダメなんだと気が付かないから


経験して初めて気が付くことはたくさんある。


 

私自身も同じだ。


周りが教えてくれていても、

 

 

上辺だけを捉えているから分かっているようで分かってない。


 

経験して気が付く。


こんなにたくさん教えてくれていたのに・・・


周りの人、環境が本当にありがたい。


 

もっともっと周りに耳を傾け、


たくさんのことに気付いていこうと思った。


そして自分自身も伝え続けていこうと思う。



長男は自分の体調の変化に気付き始め


自分でYouTubeやゲーム、

 

 

食生活を少しずつ変えていっている。



朝と寝る前は見ないように心がけているし、


牛乳も一日一杯にし始めた。


すぐに気付いて行動している長男がすごい。


自分も見習っていこうと思う。

 

 

 

 

毎日ネガティブワールドを題材にブログを書いていますが・・・

 

 

【唯一無二の名入れ写真!~あなたに大切な人に作成します~】始めました!

 

 

詳細はこちらから

 

 

一つしかない唯一無二のもの!

 

 

祖父母やお友達へのプレゼントにも是非おすすめです!

 

 

是非のぞいてみてください!

 

 

「唯一無二の名入れ写真!~あなたに大切な人に作成します~」詳細はこちらから

 

 

 

その他、筆文字でその日その時の思いを作品にして投稿しています!


そちらもご覧いただけると嬉しいです!

 

 

フォローもしてもらえると、とってもポジティブになれます!笑

 

 

作品投稿はこちらから

 

 

 

本日もネガディブにお付き合いいただき、ありがとうございました。