家族の中での正義とは!?38日目 | あい色~根暗ママの小さな一歩~

あい色~根暗ママの小さな一歩~

筆文字アーティスト
根暗でネガディブ思考の3児のママです。
毎日のネガディブな事や思いを書いています。
お読みいただいた方にはクスッ笑っていただけたら嬉しいです。

お読みいただき、ありがとうございます!



文字の配達人、


毎日根暗でネガディブ思考の3児のママです。





今日のネガティブラインナップはこちら


☆長男のswitchの取り扱いに激怒

 


【長男のswitchの取り扱いに激怒】

学校が終わり長男が帰宅。


少し家で休んだら、「遊びに行ってくる。」と言ってきました。


「分かった。気を付けてね。」と返したけれど


なんか様子がおかしい・・・



こそこそ何か準備をしている。


「行ってきます」と言って出かけようとしていたけれど、


やっぱりなんか様子がおかしいぞ・・・



 

 

 

ふとリビングの机を見ると、


さっきまであったswitchがない!


まさか!



我が家では基本switchは外に持っていくのはNGにしている。


switchは長男と次男の2人で使うように購入したもの。


どちらかが勝手に持って行ったりしないようにと伝えてもある。



でも実家や義実家に持っていきたいというときもあり、


その時は壊れても、無くなっても仕方ないと思って持っていくように

 

 

とも伝えてはいる。



そんな話をしている中、

 

 

コソコソ持っていこうとした長男。




「まさか、遊びに行くのにswitchを持っていこうしている?」


「・・・うん。」


「どこで使うの?」


「〇〇〇〇(遊ぶ場所)」


「持って行く確認はしたの?

 

 

それは次男と一緒に使うものだよね?


無くなったり、壊れたりして責任とれるの?」


「・・・責任とれない・・・やっぱり持って行かない(泣)」


「コソコソ持って行くなんて卑怯なことするんじゃない!!怒」


またまた大激怒の日となりました。





こんなネガディブな出来事からの学び

☆長男のスイッチの取り扱いに激怒

→switchの取り扱いは各家庭それぞれだと思う。


外に持って行って遊んでもいいというところもあるだろうし、


友達との貸し借りも良いというところもあるだろう。



 

 

私は基本的に外に持って行くのには抵抗がある。


友達との貸し借りも辞めてほしい。


自分で壊した、失くしたならまだいい。


だが、友達とのトラブルになるのは避けてもらいたい。



これはただの押し付けなのか・・・


改めて、取り扱いについて話し合った方がいいと思った。


約束事として決めるのは大切だが、


それを勝手な親の押し付けで決めるのは・・・と思ってしまう。



親がこれは心配だから、

 

 

これは不安だからという理由でなく、


使うのは子ども達。


子ども達の意見も聞くことも必要だ。


 

ただ子ども達の意見を全て取り入れるということではなく、


お互いに納得する答えにするということ。


 

親の押し付けで全てを決めるということではなく、


お互いの意見で決めたとなれば子ども達も使い方を見直すだろう。

 

 

自分で決めたことなのだから、何かあってもお互い納得できる。


再度しっかり話し合おうと思う。

 

 

 

 

毎日ネガティブワールドを題材にブログを書いていますが・・・

 

 

【唯一無二の名入れ写真!~あなたに大切な人に作成します~】始めました!

 

 

詳細はこちらから

 

 

一つしかない唯一無二のもの!

 

 

祖父母やお友達へのプレゼントにも是非おすすめです!

 

 

是非のぞいてみてください!

 

 

「唯一無二の名入れ写真!~あなたに大切な人に作成します~」詳細はこちらから

 

 

 

その他、筆文字でその日その時の思いを作品にして投稿しています!


そちらもご覧いただけると嬉しいです!

 

 

フォローもしてもらえると、とってもポジティブになれます!笑

 

 

作品投稿はこちらから
 

 

 

本日もネガディブにお付き合いいただき、ありがとうございました。