今日の夜ごはん🍴





以前作ったキノコのクリームパスタの、

一番好きな野菜 ブロッコリーバージョン✨



基本ひとりで食事をするときは、

ベジタリアンな私



私がお肉を(次第にお魚までも)食さなくなったのは

ただ与えられたもの、

スーパーに並ぶものを消費するだけじゃく

その背景にある状況や背景へと意識が広がったとき、

自分の体に入るものなのに、

人任せにしたくないと思ったから




自分の手では処理できないものを、

ただ見えないからと言って、

誰かがやってくれるからといって、

鵜呑みにすることができなくなった




これは、教育や情報にも同じことが言える

常に私達の身近にある

当たり前のように存在する情報は、

どんな人達の手によって、

どんな意図があって、

生み出されたものなのか?

私達はそれを鵜呑みにしていいのだろうか?



鵜呑みにした時点で、

もう誰のせいにもできなくなる

人生はすべて、自分の選択と責任なんだ



だから私は、きちんと認識を持った上で、

自分で選択すると決めた



それにわざわざお肉やお魚を

食べなくても、

現代のこの世の中には美味しいものが

たくさん存在する


我慢をすることなしに、

自然や環境に調和しながら、

私達は十分に「食」という

人生にとって大きな歓びのひとつを

享受することができる



私はあくまで感覚派で、

知識がさほどある訳ではなく、

乳製品は好きなので食べるけれど、

例えばチーズだって、

動物にとって過酷な状況で生産されていると

聞いたことがある



だけど私は、自分の可能な範囲で、

私の存在と日々の活動が、

自然や地球と調和する形でありたいと思う



これはオーガニックやゴミ、エネルギー、

すべてのテーマに同じことが言えるけど、

今日はこの辺で…



ちなみに、

何もベジタリアンやビーガンが素晴らしいとか、

皆そうあるべきだとか、

そんなことが言いたいのでない



人生の楽しみ方や目的は人それぞれだし、

例えばフランスなら、

フォアグラやソーセージの生産に

人生の情熱を捧げる人もいて、

彼らの人生を否定するつもりはない


そこに善し悪しはなく、

すべてがただ「ある」だけだ



そしてそのことを認識した上で、

どんな選択をするか?

ただそれだけのこと



お肉もたくさん消費される

美食大国のフランスだけれど、

一方でベジタリアンやビーガンが多いのも

嬉しいことのひとつ



とはいえ、

今サーモンがちょっぴり恋しくてw

近々投稿にお魚を見かけても、

どうかあたたかく見守ってね😄







ちなみに、

私の食卓に久々に登場した白ワインは、

以前ルームメイトがシェアしてくれた

アルザスのリースリングがめっちゃ美味しかったので、

今度は「ゲヴェルツトラミネール」という

何とも名前の覚えにくい品種を初トライしたのだけれど、

これが香りと甘みが強すぎて、

全然食事に合わなくて 笑い泣き




やっぱりまた明日、

リースリングを買いに行こうと、

心に決めているところです 照れ



最後にパン屋さんは、

10区にあるSain Boulangerie

小さくて可愛らしい、

街のパン屋さんの雰囲気 ラブラブラブラブ







今回購入した、

近くのサン・マルタン運河の名をとった

Saint Martinは、

古代品種小麦を使用した

何とも味わい深いパンで、

チーズやクリームとの相性も◎

リピートしたいパン屋さんです ニコニコ


✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴

 

仕事 知人 語学 すべてゼロで フランスへ単身移住

" ダメ恋愛しかできなかった私が、

愛の国フランスで運命の人に出会うまでのストーリー " 

綴ってます✐

♡ 恋愛&ご自愛マスター RIO ♡

 

✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴✴

 

 

 
 
 

 はじめましての方へ♡

自己紹介♪

 

 

 

 

 

 

恋愛, 人生, フランスについてなど ♡

お話セッションのお申込み♪

 

 

 

 

 

 

フランスの日常と旅の写真♪

 

 

 

 

 

 

フランスの日常とつぶやき♪