2回目の講座の中で、またひとつ興味深いトピックがありました。

 

ドイツのハイデルベルク大学のマンフレート・ツィメルマン教授の研究によると

「人間の脳は1秒間に、毎秒1100万ビットもの情報を「無意識」に受け取っている」そう。

 

「1100万円」ならモノとかに置き換えてイメージできるけど、

単位が違うだけでチンプンカンプン😅

 

なのでちょっと調べてみました。違っていたらこそっと教えてください🙇

 

 

1100万ビットは文字数にすると約400万字だそうで

なんと400字詰め原稿用紙10000枚分!

 

本によって前後はあるけれど、文庫本の1ページは約700文字。

1冊300ページだとしたら約210,000文字。

シリーズもので全11巻だと2,310,000文字。

↓これで11冊

 

20冊でようやく400万字を超えます😵❗️

例えて言うなら私たちの無意識は20冊分の本の情報を毎秒受け取っているということかもしれません。

 

ここまで考えたところで、ふと部屋の中を見渡しました。

モノも色も溢れていて、あ〜これらの情報を毎日毎日受け取っているんだな。。。😂

 

モノはモノではなくエネルギーの塊とよく聞きます。

特に寝る部屋の環境は大切と😉

 

そんなわけでようやく重い腰をあげ

情報量の少ない部屋にしようと片付け始めたところです😁