「なんとかなる」は

誰かになんとかしてもらう「依存」や

自分以外の誰かがやってくれるに違いないという「回避」の意識があるかも。

 

「なんとかする」は

「私まだまだこんなもんじゃない!自分でなんとかする」という自助努力。

 

最上級は「なんとかする」を含んだのちの「なんとかなる」。

       ↑

これって沖縄でよくいう「なんくるないさー」だ!

 

どうにかなるよっていう意味なんですけど

実は「やるべきことを全てやったんだからどうにかなるよ、あとは天に任せよう」

っていうのが本当の意味なんです、いいでしょ✌️

 

そう、「なんくるないさー」はまさしく「人事を尽くして天命を待つ」なんです😀🍀